3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
主審が試合を停止しなければならないのは、負傷者が重傷を負っていると判断した場合のみ ・・・ Play of the Week 2016 Week 11


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ





解説者の解説が聞き取れてしまう方は、ご注意ください。(正しい解説をしていない、という意味です。)



4種の試合などでも、負傷者が出るとすぐに試合を止めているというようなケースが散見されますが、それ本当に試合を止めなければならないケース?というものが結構ありますね。



主審が試合を止めなければならないのは、競技者が重傷を負っている場合だけです。ボールを相手競技者と同時に蹴って痛んでいるケースとか、脚が攣って動けないというような場合は、試合を止める必要はありません。



そして、主審が負傷の程度が軽症だと判断してプレーを続けさせるという判断を下している以上、選手が自主的にボールを外に出す必要がないと言えるのですが・・・。


競技規則 2016/2017 第5条 主審
 
負傷
• 競技者の負傷が軽い場合、ボールがアウトオブプレーになるまでプレーを続けさせる。
• 競技者が重傷を負った場合、プレーを停止し、確実にその競技者をフィールドから退出させる。負傷した競技者がフィールド内で治療を受けることはできず、プレーが再開された後に復帰する。ボールがインプレー中はタッチラインからのみ復帰することができるが、ボールがアウトオブプレー中であれば、いずれの境界線からであっても復帰できる。フィールドから退出する要件につき、次の場合のみ例外とする:
・ ゴールキーパーが負傷したとき
・ ゴールキーパーとフィールドプレーヤーが衝突し、対応が必要なとき
・ 同じチームの競技者が衝突し、対応が必要なとき
・ 重篤な負傷が発生したとき
・ 相手競技者が警告される、または、退場を命じられるような身体的反則(例えば、無謀な、または、著しく不正なファウルとなるチャレンジ)の結果




とはいうものの、動けずにいる競技者がプレーに巻き込まれ、新たな負傷者が生じる可能性がある場合などは、競技規則には書かれていないものの、試合を停止することも視野に入れるべきだとは思います。



以下、ちょっと雑な表現になりますが、

基本的に、体幹部(頭部・胸部・腹部)の負傷の場合は、即停止。それから意識を失う感じで倒れた場合も同様。脚や足の負傷の場合は、プレーの邪魔になるまで放置。

という感じでよろしいんじゃないでしょうか。



米国プロ審判協会の元記事は、こちら
Play of the Week 11: Injury stoppages and responsibilities







にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2457-4a509216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック