3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
アシスタントレフェリーフラグをメンテナンス


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



先週末、フラグをポールに固定するための紐が切れてしまった私のアシスタントレフェリーフラグ。今週末にアシスタントレフェリーを担当する際に必要なので、修復しました。



紐に関しては、100円ショップや手芸店でいくつか候補の紐を購入したのですが、結局最終的に選んだのは、数年前に購入して履き潰したKELMEのトレーニングシューズに予備でついていた白いシューレース。



というのも、シューレースの場合、既に先が加工されているので、万一ホールから紐が抜けるというトラブルに見舞われても、簡単に直せるので。100円ショップや手芸店で購入した紐だと、現場でもし紐がポールの穴から抜けてしまった場合に、すぐに紐を穴に通せるように加工しておく必要があるかな、ということで。



以下、作業風景。



シューレースを端から20cmくらいのところで切り、半分に折った状態でフラグの端に縫いつけ。

flag_001.jpg



先が加工されている側をポールの穴に通して仮止めし、反対側で2回結んで固定。

flag_002.jpg



最後に紐の先を旗と棒の間に押し込んで作業終了。
 
flag_003.jpg



この紐、どれくらいもってくれるかなぁ・・・。



アシスタントレフェリーフラグは、3級審判員になったら、必需品です。「誰かが持ってくるだろうから持って行かなくても平気だろう。」ではなく「常に自分が持って会場に入る。」という前向きな気持ちが大切だと私は思っています。



3級昇級を目指されている方で、まだ自前のフラグをお持ちでない方は、手配をお早めに。

adidas(アディダス) レフェリーフラッグ JH399
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 6,904

↑amazon直の価格が安いのだけど、欠品中のようです。



molten(モルテン) アシスタントレフェリーフラッグ QF0020
molten(モルテン) (2012-03-29)
売り上げランキング: 111,844

↑こちらは棒が伸縮式なので、バッグに収まりやすいです。ただ、ちょっと高い。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2459-9b465e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック