3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2016/07/02) 副審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、二男が卒業した学校の顧問の先生から依頼されて、その学校のチームの帯同分の副審を担当。



主審は別のチームの方だったのだけれど、協会派遣でよくご一緒するOさん(3級)。Oさんも私同様、ご子息の卒業された学校からの依頼で主審を担当することになった様子。



普段一緒に協会派遣の活動をされている方がペアだと非常にやりやすい。打ち合わせもしっかり入念にできるし。その打ち合わせ時に、Oさんから積極的にファウルサポートしてほしい、という要請があった。



で、試合開始2分に、私の目の前でボールをクリアした左サイドバックの選手に対して、相手FWが思いっきりアフターでタックル。次の瞬間、脚をすくわれた形になった左サイドバックの選手が手をついて倒れた形になった。きちんとオフェンスファウルがあったことを知らせるために私はフラグを左手で持って頭上で激しく振って主審に知らせたのだが、主審は目を切るのが早く(=アフター系のファウルをケアせずにすぐにボールを目で追ってしまった状態になること)、私のフラグアップに気がつかない。



ボールはしばらくファウルされたチームの選手が連続でプレーする形になって、私が担当するサイドのほうにしばらくボールが来る気配がなかったので、上げていたフラグを下げることにした。カード対象のレベルならもうちょっと粘ったのだけれど、「不用意」レベルで済ませても問題ないレベルだった(ま、できれば「注意」くらいは与えておきたいところだったが)ので、主審が気がつくまで粘ることをしなかった。(ファウルされたチームがかなり攻めた状態になっていた、ということもあります。)



飲水タイムの時に、主審が近くに来た(私はA1担当だった)ので、
「ファウルサポートしろ、って言うから開始2分のタイミングでのDFへのアフターをファウルサポートしたのに、ガン無視されたよ!(笑)。繰り返すかもしれないから、ちょっと目を残してね~。」とお願いしておいた。(が、その後その選手がアフター系のファウルを繰り返すことはなかった。)



というのが、本日の副審時の主な内容。



今日の副審は、いろんな条件(風下側だったこと、両チームともに結構激しくラインの上げ下げをするチームだったこと、試合の時間帯、気温&湿度など)が重なって、非常に疲れた。縦パス系のカウンターのたびにダッシュを強要されたので、50分で長めのダッシュを何本走らされたかな、という感じ。



もうちょっと走り込まないとだめかな。(反省)








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2463-c118b3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック