3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
競技規則2016/2017年度版が郵送されてきました

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



例年なら、8月下旬に郵送されてくる競技規則ですが、今年はもう郵送されてきました。日本協会が主催する各種全国大会は、原則として7月23日から適用することになっているので、

 

の映像の中でも、7月上旬に郵送するよ~、と予告はされていましたが。



改正点の詳細だけでも40ページ以上あるので、やはり今年度の競技規則はいつもより分厚い冊子になっています。



心配したのが、2015年度の更新御礼(2014年年度末に更新手続きをした人に送られてきたノベルティー)の競技規則カバーに収まるのかどうか、というところ。

lows_of_the_game_2016_JPN_001.jpg
右がカバー



lows_of_the_game_2016_JPN_002.jpg
ぴったり収まりました。



lows_of_the_game_2016_JPN_003.jpg
カバーに入れた冊子が波打っているのは、むりにカバーに押し込んだからではなく、もともと少し波打った状態だったからです。



さぁて、今年は改正点はもちろん、構成も変わっているので、例年より時間をかけて読み込まなければ・・・。



デビカ 図書館ブックフィルム A4ロール 040560
デビカ (2010-10-20)
売り上げランキング: 98




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
過去の記事について
お久しぶりです。
一度オフサイドについて質問させていただいた者です。
本文とはあまり関係がないのですが、コメントさせていただきます
今度3種の夏の大会の審判を務めることになったのですが、何回か4審が割り当てられているのですが第4の審判がおかれる試合は少ないのであまり経験がなく不安です
質問ですが、過去の記事で第4の審判について書かれているものはありますか?
2016/07/14(木) 19:04:47 | URL | s3元中学生 #FoaXcXiQ [ 編集 ]
Re: 過去の記事について

s3元中学生 さん、コメントありがとうございます。

> 質問ですが、過去の記事で第4の審判について書かれているものはありますか?

四審の任務についてまとめた記事はないと思います。


競技規則に掲載されていないことで気をつけるポイントとしては、

・交代の際、交代するチームの相手チームがアタッキングサードからのスローインやフリーキック時にクイックリスタートする雰囲気がある場合は、交代の準備が整っていても、ワンテンポ待って、明らかにクイックリスタートが行われないことを確認してから主審に声をかける

・アディショナルタイムの通知の仕方は、正規の時間が満了してから、得点が少ないほうのチーム(要するに負けているほうのチーム)から先に通告する。(交代ボードを使って表示する場合も、負けているほうのチームが先に確認できるようにする

・主審からのアディショナルタイムの時間の受け取り方を試合前に確認しておく
(私の場合は、ハーフ終了の2分前になったら、四審にハーフウェーラインのところに立っておいてもらうようにお願いします。そして万一終了1分前になってもアディショナルタイムを通知してこなかったら、声をかけて聞いて!ってお願いしておくことが多いです。)

・ベンチコントロール(同時に2人以上の指導者が指示を出している、主審に対しての異議)に関しては、あまり神経質にならなくてもよいと思います。強い口調ではなく、最初はやわらかく(軽く)注意すればよいと思います。改善されなければ主審に知らせる必要があるとは思いますが。ただし、控え選手が主審の判定に異議を唱えている場合は、警告の対象になるので、強めの注意を実施して、それでも繰り返すようなら主審にカードを提示してもらう必要があると思いますが。


とりあえず、今思いつくのはこんな感じでしょうか。


そうそう、2016年度版の競技規則では、第6条が「副審」ではなく「その他の審判員」になって、そこに第4の審判員の任務が書かれていますから、そちらのチェックもお忘れなく。



大会頑張ってくださいね。


2016/07/15(金) 03:37:01 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
第4の審判
ご教示いただきありがとうございますm(_ _)m
わからないことがわかってきたのでものすごく助かりました。
ありがとうございました。

いつも更新を楽しみにして待っておりますのでこれからもよろしくお願いします(^^)
2016/07/15(金) 22:21:58 | URL | s3元中学生 #FoaXcXiQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2472-b3544942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック