3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
最大限の努力をしても見極められないこともある。そのとき絶対に推測で判断をしてはならない ・・・ Play of the Week 2016 Week 15


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



まずは、先入観なしで、映像をご覧ください。





ボールがゴールに入ったのか入っていないのか微妙なシーンがありましたが、あなたの判断は?(ファーストインプレッションでお答えください。)


GOAL or NOT GOAL ?





一応、ゴール内に設置されたカメラの映像などはこちらで確認できます





上の映像の決定的な部分を切り取ると

play_of_the_week_2016_w15_001.jpg

ま、このアングルでこの状態ならGOALが認められるべきだった、といって良いでしょう。



米国プロ審判協会の見解は、かなりの意訳&抜粋になりますが、

副審は、ボールがゴールに入る可能性が出たタイミングで、全力によるダッシュでゴールラインまで向かってゴール判定を行ったが、明らかにボールがゴールラインを越えたという確証が得られず、ゴールという決定を行わなかった。正しい判定にならなかったことは非常に残念だが、私は彼が推測で判断しなかったことを評価する。

というような感じ。



昨日UPした記事では、副審のパフォーマンスに思いっきりダメだしをしていましたが、今日の記事では最大限の努力をした上で正しい判定をできなかった出来事に関しては副審を庇うコメントです。



きちんとした仕事をした上でのミスは上司の俺がけつを持ってやる(責任をとる)!って感じですかね。こういうコメントを出されたら、「(上司に)絶対ついていきます!」と思うのと同時に「よ~し、次は絶対にきちんと見極めてやるぞ。」という気になると思うのですが。



まぁ、日本なら上の人が「担当者(副審)の判定ミスです、すみません。よ~く言っておきます。」って感じで謝って終わりかな?



どっちが下のためになる(下を育てる)対応なのでしょうかねぇ・・・。



米国プロ審判協会の元記事はこちら
Play of the Week 15: Goal line technology



そうそう、上の問題で正解したぜ!俺の目は正しい!という自信のある方は、こちらの過去記事の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいませ。

「(問題)アウトオブプレーのボールは何個?」

ちなみに、上の記事の問題に対して、591人の方が回答を入力してくださっているのですが、正答率は23%です。



自分で動ける 部下の育て方 期待マネジメント入門 (ディスカヴァー携書)
中竹竜二
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014-04-17)
売り上げランキング: 15,694




☆ 関連記事 ☆

「(問題)アウトオブプレーのボールは何個?」



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
動画リンクについて
コメント失礼致します。

記事の動画ですがリンクが異なっているように思われます。

正しいリンクは、こちらではないでしょうか?
https://youtu.be/94ae7k-r9go
2016/07/20(水) 07:45:36 | URL | sreferee #- [ 編集 ]
Re: 動画リンクについて

sreferee さん

> 記事の動画ですがリンクが異なっているように思われます。
> 正しいリンクは、こちらではないでしょうか?
> https://youtu.be/94ae7k-r9go

スマートフォンのPCビューなどでご覧になっていませんか?スマートフォンのブラウザだとリンクが正しく処理されずに表示されることがあるようです。

パソコンのブラウザ(の最新版)ではきちんと表示されると思いますので、ご確認ください。


2016/07/20(水) 22:09:49 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
動画リンクについて
大変失礼致しました。
PCで、確認したところ正しく表示されました。

申し訳ありません。
2016/07/20(水) 23:06:28 | URL | sreferee #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2479-4e350cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック