3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2016/08/06) U10 & U9


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、監督が6年生の試合の引率で不在だったため、低学年の全体練習はSコーチが実施。



本日の低学年(1&2年生)の参加は、11名。最初は、鬼ごっこ系メニュー。15分ほど実施したあと、軽い給水休憩をとって、ボールを使った運動神経刺激系メニュー。一通りボールを使った運動神経刺激系メニューを実施したあと、1&2年生は、練習場所を移動。指導はそのままSコーチが担当。



私は、本日練習をお休みされたAコーチの代わりに、3&4年生の練習を担当することになった。



2時からの高学年の全体練習は、Tコーチが担当。



最初は、コーンとボールを使った運動神経刺激系メニュー。その間、私はグランドへの散水を担当。



2時30分からの学年別メニューから本格的に担当。それまでも練習に参加していなかったわけではないのだけれど。本日の3&4年生の参加者は7名。



今日のテーマは「ボールを止める」。



最初に、2つの基本的なボールの止め方(クッションコントロールとエッジコントロール)を紹介。で、今日はとにかくクッションコントロールをマスターしようということにした。



選手どうしでボールを蹴りあいさせても、ボールに勢いがないので、あまりクッションコントロールの練習にならない。ということで、すべて私のほうで球出し(ん?これもテニス用語かな)することにした。



クッションコントロールの練習になる程度の強さ(7~8割)のキックをしなければならないので、ず~っと球出しすると、疲れるんだよね~(笑)。



強いボールをただ止めるだけだとつまらないメニューになるので、クッションコントロールを使って、ワンタッチでシュート態勢に入れる場所にボールをコントロールしてシュートするメニューで実施。



基本的に選手はセンターサークルでボールを呼んでペナルティーアーク付近に蹴り込まれるボールをワンタッチ後にシュートする形。つまり足元へのボールではなく、走って行った先で受け取る。強いボールなので、なかなかクッションコントロールができない。



からだで覚えてもらうしかないので、ボールの出所をいろいろ変えて、みっちり1時間(もちろん、途中で給水をとりながら)。



3時45分からは、ミニゲーム。遊びにきていた中学生のOB4名も入れて、5対6で実施。



OBには最初の15分間は、3タッチ以内でシュートは禁止、今日の3&4年生の練習テーマは「ボールを止める」なので、3&4年生の足元ではなく「走らせる場所」にボールを出すように指示。



先の練習では、私が意識的に強めのボールを「球出し」していたので、あまり上手くボールトラップできていなかったが、ミニゲームの中で中学生からのボールはほとんどしっかり止められていた。そりゃぁ、さっきまでのボールに比べれば、はるかにコントロールしやすいはずだもの。



15分経過後、最後の5分間は、中学生の制限を解除して、自由にプレーさせた。彼らのボール捌きやスピードを感じてもらえれば、同じ学年どうしの試合では相手のスピードはそれほど脅威ではなくなるはず、という効果を狙って。



トータル20分のミニゲームのあと、グランド整備&ストレッチを実施して、練習終了。(4時20分)








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2494-94942bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック