3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2016/08/07) 主審 × 2.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、三男の部活の練習試合の配車当番。配車当番のついでに、2試合のA戦の主審を担当。副審は、それぞれのチームの控えの選手たち。



いや~暑かった。2試合目は、途中暑さで集中を欠いてしまう状態だった。脚(ふくらはぎ)は、ふくらはぎサポーターのおかげで、2試合担当してもつってしまうことはなかったけれど。



練習試合ということで、ファウルはあまりなかった。一応、パンツのポケットには、イエロー&レッドの2枚のカードを用意しておいたのだけれど、使うことはなかった。



試合中の出来事としては、DF(相手チーム)が余裕をもってGK方向に足で蹴って送ったボール(浮き球)を、GKが見事にナイスキャッチ。



って、だめじゃん。バックパスを手で補給したら。



笛を吹いて、ファウル認定。間接フリーキックで再開となるファウルなので、片手(右手)を挙げて、関節フリーキックで再開となることを合図。



ファウル認定されたGKはボールをどうするかな?と思って見ていると、その場にボールを置いた(なので、警告はなし)。息子たちのチームの選手の1人が、ボールに駆け寄って、ボールを手で押さえて静止させて、すぐさまゴール方向に走ってきた味方競技者にパス。次の瞬間、ボールがゴールに吸い込まれた。



私は結構、バックパス気味のボールでも「ミスキック」扱い(=ノーファウル)にしてあげることが多いのだけれど、今回のものはDFが余裕をもってGKに送ったボールだったので、とてもミスキックとは言えないものだった。



ま、GKにとっては良い経験になったでしょう。



といったところが、本日の主な出来事。








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2496-f244740e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック