3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
Cooling Break

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



ブログに審判記録はUPしていないのですが、先日主審を担当した2種女子のある試合において、飲水タイムではなくCooling Break(クーリングブレイク)を実施することになりました。



日本協会が2016年3月10日に出した通達が2016/2017年度版の競技規則にきちんと掲載されているのですが、きちんとチェックしていなくて大汗。幸い、周囲にCooling Breakに詳しい方がおられて、アドバイスを受けながらCooling Breakを実施したので、事なきを得ましたが。



ということで、日本協会が2016年3月10日に出したCooling Breakに関係する通達はこちら
熱中症対策ガイドライン



一度も目を通したことがないという方は、ぜひこの機会に一度目を通しておいてくださいませ。(前述のとおり、2016/2017年度版の競技規則の日本語版付録に掲載されています。)



上の通達の中のCooling Breakの実施に関する部分を抜粋しておきます。


Cooling Break (通達 「熱中症対策ガイドライン」 より)
 
前後半 1 回ずつ、それぞれの半分の時間が経過した頃に 3 分間の[Cooling Break]を設定し、選手と審判員は以下の行動をとる。
① 日影にあるベンチに入り、休む。
② 氷・アイスパック等でカラダ(頸部・脇下・鼠径部)を冷やし、必要に応じて着替えをする。
③ 水だけでなくスポーツドリンク等を飲む。
<留意点>
・原則として試合の流れの中で両チームに有利・不利が生じないようなアウトオブプレーの時に、 主審が判断して設定する。
・戦術的な指示も許容する。
・チームが、カラダを冷やすための器具を持ち込む際は、事前に大会運営責任者の了解を得る。
・審判員は[Cooling Break]の時間を遵守するため、試合再開時には選手に速やかにポジションに戻るように促すと同時に、出場選手の確認を行う。
・サブメンバーは出場メンバーとの識別のため必ずビブスを着用する。運営担当者は試合再開時に出場メンバーの確認について審判員をサポートする。
・[Cooling Break]に要した時間は「その他の理由」によって費やされた時間として前後半それぞれの時間に追加される。
・[Cooling Break]を設定する場合は試合前またはハーフタイム時のロッカーアウトまでに両チームに伝達する。また、WBGT 値に応じて、前半と後半の対応が異なる場合がある。




飲水タイムと決定的な違いは、選手はいったん日陰にあるベンチに戻ることができるし、チーム役員から戦術的な指示も受けられる、というところ。あと、出場中の選手と控え選手がベンチ内で交錯するので、控え選手は必ずビブスの着用が義務付けられている。



そういったことがきちんと対応できるような試合を担当させていただくことができたことに感謝しつつ、しっかりと通達の内容を頭に入れていなかったことを反省。



ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット
ロッテ (2014-06-09)
売り上げランキング: 268





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2498-bf32c644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック