3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
乱暴な行為が行われる可能性を予測したポジショニング ・・・ Play of the Week 2016 Week 22

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



4種の試合を観戦していると、レフェリーサイドのコーナーキック時に、キッカーがボールを蹴り終えるまでボールを見つめ、ボールを目で追いながら争点(ボールの納まりどころ)に顔を向けてくる審判員の方が結構いらっしゃいますが、それでは遅いです。もっと早い段階からゴール前の監視を開始しましょう。



コーナーキック時において、ボールの落下点に入るためのポジション争いは、ボールが蹴られる前から行われていて、相手競技者を押したり押さる行為はもちろん、下手をするとひじで相手競技者を打つというような行為が行われる可能性もあります。

 

ですので、コーナーキックが行われるよりも前に、早めにゴール前の監視を開始しましょう。



ショートコーナーの可能性がない場合は、

1)キッカーが正しくコーナーアーク内にボールをセットすることを、ボールから5m程度の距離まで近寄って確認する。

2)キッカーがボールを正しくセットしたのを確認したら、キッカーが助走を開始するために後ろに下がる時間を利用して自分も争点をきちんと監視できるポジションに移動します。具体的には、キッカーの動きを左目で確認しながら、ゴール前を右目で確認するような感じ(実際には間接視野で両方を視野に入れる)で、バックステップorサイドステップでペナルティーエリアの角あたり(両チームの選手のポジショニングによって多少変化します)に移動します。
このときキッカーがボールをセットし直すようであれば、1)からやり直します。

3)キッカーが助走のために後退するのを完了したら、キッカーを視野から外し、ゴール前を中心にペナルティーエリア内全体を見渡します。あとは、両チームの選手たちの動き方や視線を頼りにコーナーからけられたボールの落下場所(争点)を予測しながら、ファウルの監視をします。

あまりキッカーから目を離すのが早すぎると、キッカーがボールをゴール側に不正にずらしたり、あるいはキッカーがボールに2度触れることを見逃してしまう恐れが出てくるので、少し注意が必要です。(ただ、そのようなことはあまりないのですが。)

こんな感じになると思います。



ちなみに、4級審判員の方で、きちんと1)の動作を実施している方をあまり見かけません。3級昇級を目指す方は、ぜひ覚えておいてください。



それでは、米国プロ審判協会の映像のご紹介です。



アシスタントサイドのコーナーキックですが、主審が中に入り過ぎ(寄り過ぎ)ていたのを修正しなかったのが、乱暴な行為を見落とした原因の1つと米国プロ審判協会は分析しています。





これ、よく見落とさなかったよなぁ~、と感心してしまいます。ボールをもった(ドリブルしている)選手に集中してしまうと、絶対に見落としてしまいまう場所での反則です。もうね、「何かが起きる」と半ば動物的な感というか、神経を研ぎ澄ませて担当していないと見えない反則ですね。



米国プロ審判協会の元記事はこちら
Play of the Week 22: Violent conduct








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2503-0b2d0042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック