3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2016/08/20) 夏合宿 初日


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、我が団の夏合宿初日。



私は、所用でお昼のお弁当の時間から参加となったけれど、選手は朝9時30分から頑張っていた様子。



昼食後、私は5年生を担当していたTコーチのサポート。



午後の最初のメニューは、学校の校舎の渡り廊下で腹筋のトレーニング。食べたあとに急激な運動をすると胃もたれになるからという、Tコーチの選手思いな計らい。と思ったけれど、結構選手たちの腹筋をいじめるなぁ~。



短い給水休憩のあと、インサイドでのパス交換。2人組で移動しながらパス交換するメニューを実施。ところが5年生のほとんどがインサイドキックができていない(特に利き足でないほうは壊滅的な状況)とみるや、移動しながらのパス交換メニューを一時中断し、軸足の置き方や、つま先の位置、蹴り足の軌道などを丁寧に説明し、場所を移動せずに2人組でパス交換する基礎メニューを挟むことに。



しばらく基礎的なメニューを実施し、Tコーチと私で10人の選手の足の動かし方をチェック。



給水休憩をとってから、最初のメニューに戻った。基礎の練習を挟んだので、かなり最初の状態よりは改善された感じ。



再び給水休憩をとった後は、リフティング。指定された時間内で実施できた最大の継続数を自己申告する形。(その間私は6年生の練習に少々首を突っ込んでました。)



続いては、短い距離でのラン&ターン。3段階の距離にマーカーを置いて、順番に距離を伸ばして往復するランニング。



給水休憩後は、選手を5人×2組に分け、小さめのピッチで2対2のミニゲーム。勝ち残り方式。チーム内でペアをどんどん入れ替えながらしっかtり40分間。



練習の最後に再び先程のランニングメニューも実施。



ちょっとハードな内容かなと思ったけれど、午後からは曇り空だったこともあり、脱落する選手は1人もいなかった。



私は午後5時にいったん帰宅し、所用を済ませて、午後7時過ぎに宿舎に合流。宿舎の女将さんが用意してくださった手持ち花火を選手たちと楽しんで、午後8時15分からミーティング。



例年通り監督が用意してくださった競技規則の抜粋の資料を使って、ルールをレクチャー。(講師は私が担当)



レクチャーの最後にオフサイドの反則の説明を簡単に言葉で説明したあとは、ビデオを利用。実は、2年前の状況から変わっていない。ということで、以下、2年前の記事を利用します。



--- これより 転載 ---


スマートフォンにリッピングデータを入れてmiroUSB端子からテレビのHDMI端子に接続して映像を見せることができれば、大変楽なのだけれど、残念ながら私のAQUOS PHONE SH-01F は、MHLに対応していない。

 

しかし、家内のタブレット(ARROWS Tab F-02F)は、MHL対応であることが判明したので、amazon で変換ケーブル(microUSB←→HDMI)を1,000円ほどで調達。 

 




 

これを使って、テレビに映像を出したときの写真がこちら。

mhl_001.jpg
 

接続はこんな感じ。

mhl_002.jpg

 

今回、isoファイルを、β版のvlc media player を使って再生しました。音声はまったく問題なく再生されていましたが、映像は若干コマ落ちしているようです。

 

タブレット上での再生ではコマ落ちしていないので、ソフトの問題ではなく、タブレットの処理能力の問題だと思われます。

 

前日に接続テストしたときに気がついていたのだけれど、見られなくはないということで、映像をmpgなどに変換せずに、そのまま使用。(時間がなかったので。)

 

忘れなかったら、来年までには、データの変換などを試してみますかねぇ・・・。 


--- 転載 ここまで ---



ちなみに、スマートフォンはAQUOS PHONE SH-01Hに機種変更したのだけれど、相変わらずMHLに対応していない。失敗した。機種変更するときに、MHL対応の機種かどうかのチェックを怠ってしまった!




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2507-a3c6b335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック