3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
乱暴な行為のサンプル(その8)(2016 J3 第20節 C大阪U-23 vs 鹿児島)


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



 
2016明治安田生命J3リーグ 第20節 退場に伴う池田 樹雷人選手(C大23)の出場停止処分について

【処分理由】
2016年8月6日(土)2016明治安田生命J3リーグ 第20節(セレッソ大阪U-23 vs 鹿児島ユナイテッドFC)の試合において池田 樹雷人選手は主審より退場を命じられた。
(公財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、同選手が倒れている時に近寄ってきた相手競技者に対し、右腕を強く押し当て相手競技者を倒した行為が、「乱暴な行為」に該当すると判断、1試合の出場停止処分とする。








競技規則 2016/2017 第12条 ファウルと不正行為

乱暴な行為

乱暴な行為とは、身体的接触のあるなしにかかわらず、競技者がボールに挑んでいないときに相手競技者に対して、あるいは、味方競技者、チーム役員、審判員、観客またはその他の者に対して過剰な力を用いたり粗暴な行為を行う、または、行おうとすることである。

加えて、競技者がボールに挑んでいないとき、意図的に相手競技者やその他の者に対して頭や顔を手や腕で打つ場合、その力が微小なものでない限り、乱暴な行為を犯したことになる




ひじを用いて相手競技者の顔や胸を打つ行為は、厳しく罰せられます。



過去記事 「ひじを武器として使えばレッドカード ・・・ Play of the Week 2015 Week 3」 に古い競技規則の文章がありますので、ご参考にどうぞ。



この試合の試合データはこちら
2016 J3 第20節 C大阪U-23 vs 鹿児島



上記GIF動画の元になっている、スカパー!Jリーグ[公式]アカウントのハイライト映像はこちら。









にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  


☆ 関連記事 ☆

「ひじを武器として使えばレッドカード ・・・ Play of the Week 2015 Week 3」



☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
この記事とは関係なくてすいません。
ルール改正で一つ疑問。
キックオフの時に蹴るまで相手陣地入れないのですが、ルール改正で後ろにけれるようになりました。
後ろへ蹴るためには足を相手陣地に入れないと無理ですが、そのときどこまでオッケー?って条文ありましたか?
2016/08/24(水) 21:56:49 | URL | ブラック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし

ブラック さん、いつもコメントありがとうございます。

> キックオフの時に蹴るまで相手陣地入れないのですが、ルール改正で後ろにけれるようになりました。
> 後ろへ蹴るためには足を相手陣地に入れないと無理ですが、そのときどこまでオッケー?って条文ありましたか?

どこまでがOKという考え方ではなく、インプレー前に身体の一部でも自陣内に入っていればOKという考え方をするべきだと思います、

つまり身体の一部(例えば軸足のつま先)でもハーフウェーライン上にあれば問題ないと思います。「エリアの境界線を示すラインはそのエリアの一部」ですから。(PK時のGKがインプレー前にゴールラインを片足で踏んでいればOKというのと同じ考え方です)



2016/08/25(木) 01:12:13 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2509-32edf874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック