3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15) の 第1条に関する部分


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




先日の記事で、今年度改正された部分に関して寄せられた質問などに日本サッカー協会が回答しているQ&A集のPDFファイルを紹介しました。その記事では、皆さんにファイルの内容に目を通しておいてくださるように書きましたが、皆さん読みましたか?



皆さんに目を通すように言っておきながら、実はまだ私も斜め読み程度しかできていません。



ということで、自分がしっかり目を通すことを目的に、1章ごとに分割して記事化しておこうと思います。



競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15)


 
第 1 条 競技のフィールド

Q1: コーナーフラッグに非商業的なロゴを付けることが認められるのはなぜか?

 IFAB は、コーナーフラッグに対してボールと同じ基準を適用する。クラブまたは競技会は、商業的広告が含まれていなければ自分たちのロゴをフラッグに付けることができる。フラッグポストには付けられない。


Q2: クラブ独自の判断で、クラブのエンブレムやロゴをコーナーフラッグに付けることは可能か?

 原則的には可能であるが、競技会主催者と確認する必要がある。




<参考> 

競技規則 2016/2017 第 1 条 競技のフィールド 

13. ロゴおよびエンブレム
有形、無形にかかわらず、プレー時間中に、FIFA、大陸連盟、各国サッカー協会、競技会、クラブ、その他の団体を表すロゴやエンブレムをフィールド、ゴールネットとそれに囲まれたエリア、ゴールおよびフラッグポストに付けることは、禁止される。フラッグポストの旗に付けることは、許可される。




わが団のフラッグポストの根元には、わが団の所有物であることを示すために、団の名前を記入してあったと思いますが、これからは団の名前はフラッグポストではなく、フラッグの旗に小さく書いておくほうが無難かな。



molten(モルテン) コーナーフラッグCF用フラッグ CFF
molten(モルテン)
売り上げランキング: 21,151





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2531-78a15b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック