3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15) の 第4条に関する部分


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15) における、競技規則の第4条に関する記述部分を確認しておきます。



競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15)

第 4 条 競技者の用具

Q1: ソックスに貼るテープに関する文章表現が改正され、他の用具も含まれるようになったのはなぜか?

 テープ以外(例:アンクルソックス)の、ソックスと異なる色の用具を着用、使用する競技者もいるために変更した。


Q2: 偶発的にすね当てまたは靴が脱げてしまった競技者が、プレーを続けられるのはなぜか?

 偶発的に靴またはすね当てが脱げてしまった競技者が直後にプレーを停止しなければならないのは不公平である。次にプレーが再開するまで、その競技者が脱げた靴またはすね当てを履き直さなくても良いとする方が公平だと考えられる。


Q3: 競技者がプレー中に用具を交換して復帰できるのはなぜか?

 靴、ショーツ、シャツなどを交換するためフィールドから出た競技者が、審判員の一人から点検を受け、プレーが停止されるまでフィールドへの復帰を許可されないのはフェアではないと広く考えられていた。負傷した後に復帰する競技者の場合は、(ボールインプレー中でも復帰できるという)異なった対応となっている。
 (点検を受けた)競技者がプレー中に復帰できるようにすることで、競技者と審判員との間でよく起きるいざこざの原因となるフェアではない状況を解消できる。なお、競技者は主審から復帰を承認する合図を待たなければならない。




Q3については、2015年11月に清武選手のユニフォームが破れてアウトオブプレーになるまで復帰できなかったことがありました。



(過去記事 「2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選(2015.11.12 日本代表 vs シンガポール代表)の公式記録ほか」 参照。)



今回の改正で、これまでアウトオブプレー中にしか認められなかった用具類の交換の場合でも、審判員のうちのだれか1人にチェックを受ければ、インプレー中でも復帰できることになりました。



ただし、あくまで復帰の許可(承認)を出せるのは、主審のみです。用具類が正しく交換されたことを確認した第4の審判員または、副審が主審に合図を送り、はじめて主審が承認できます。選手が勝手に主審に復帰の許可を求めても復帰できませんので、ご注意を。



ちなみに、副審はインプレー中にオフサイドライン・キープの任務から離脱することはできません。ですので第4の審判員がいない試合においては、これまで通りアウトオブプレーのタイミングで副審によるチェックを受けてから復帰することになると思いますので、選手・指導者の皆様は特にご注意を。







☆ 関連記事 ☆

「2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選(2015.11.12 日本代表 vs シンガポール代表)の公式記録ほか」

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2533-a7cdf47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック