3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15) の 第6条に関する部分


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




半月ほど間が空いてしまいましたが、競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15) の紹介に戻ります。



今日の記事では、第6条に関する部分をUPします。



競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15)
 
第 6 条 その他の審判員

Q1: 第6条の条文名に副審という名称が使われなくなったのはなぜか?

 試合を担当する審判員には、主審と副審の他、「第 4 の審判員」および「追加副審(日本においてはJ3 各節 1 試合で実施中)」がいる。
 また、IFAB 下によって「ビデオ副審システム」の実験が行われる予定であり、新たに「ビデオ副審」の役割が加えられた。
 これらの審判員の役割を第 6 条にまとめたため、条文の名称を「その他の審判員」とした


Q2: 追加副審がいる場合、ペナルティーキックを行うときに副審がいるべき正しい位置はどこか?

 追加副審はゴールライン上に位置し、ゴールキーパーの動きを観察して、ボールの全体がゴールラインを越えたかどうか判断する。副審は、ペナルティーマーク上のボールに合わせて位置を取り、これがオフサイドラインとなる。
 ボールがゴールキーパー、ゴールポストまたはクロスバーからはね返った場合、副審はオフサイドになるかどうか判定できるように位置を取る。




追加副審が任命されている試合の副審を担当することになった場合、試合中のPK時は追加副審が任命されていない試合とはまったく違うポジションにつかなければならない、ということだけ覚えておく必要があります。(ま、自分が就こうとするポジションに先に追加副審が陣取っているはずなので、同じ場所に2人いても意味ないじゃん!と気が付くとは思いますが。)



問題なのは、カウンターなどで主審が争点に遅れた場合で、守備側競技者がペナルティーエリアの境界付近で反則を犯して、副審がファウルがエリア内で行われたのかエリアの外だったのかを主審に知らせる必要があるとき、通常は「主審の笛のあと、副審がコーナーフラッグの外側を回ってゴールラインとペナルティーエリアラインの交点に移動する」ことで、反則がエリア内で行われたという主審への合図が使えないことになります。



ま、我々が担当する試合で、追加副審が任命されるような試合はあまりないとは思いますが・・・。



ちなみに、米国サッカー協会・審判部は、副審がペナの内or外を合図する場合は、「腰の位置でフラグを横に保持」 (過去記事  「副審の基本動作(シグナル)・・・米国サッカー協会版」 参照)という合図を使っているようなのですが、この方式なら追加副審がいる試合でも変更する必要はありませんね。




(ARがPKだと主審に助言するシークレットシグナルに関しては映像の先頭から7分30秒~付近をご覧ください。)



☆ 関連記事 ☆

「副審の基本動作(シグナル)・・・米国サッカー協会版」



adidas(アディダス) レフェリーフラッグ JH399
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 18,227





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2535-bd4309a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック