3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2016/09/22) 副審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、知り合いの3級審判員さんからの依頼を受けて、3種(U-15)カテゴリーのクラブチームの公式リーグ戦の副審を担当。



昨日の記事のHTMLリンクのところに書いたのですが、どうも、右の太ももの裏、いわゆるハムストリングを痛めてしまった様子。(月曜日の3試合目の途中に、ちょっと違和感を感じてはいたのですが・・・。)多分、肉離れの第一段階。



出かける直前に、自分でテーピングを施して(まだamazonから太もも用のサポーターが届いていないため)、副審の任務にあたったので、任務には問題なかったのですが、自宅に帰ってきてテーピングを外して歩くと少し痛む状態。



とりあえず、今週末は団の練習だけで派遣も帯同もない予定なので、治すことに専念したいと思います。



さて、試合中の出来事。



主審も反対側の副審も3級。試合時間は70分(35-10-35)。人工芝のグランド。天候は雨。



開始早々、私の担当するサイドで得点となった。結構早い展開で、最終的にゴールラインまでダッシュで走り込む形になった。途中2回のオフサイドの判断をしっかり確認して、得点もほぼ真横で確認。さて、反転して主審とアイコンタクトをとってゴールの合図である、ハーフウェー方向に20m程度のランニングを、と思った瞬間、思いっきりすっころんでしまった。



審判のトレーニングで、ターンの前に細かくステップを刻んでターンすることを教わっていたのに・・・。



細かくステップを刻んで減速してから反転。この基本を怠ったために、雨で滑りやすくなった人工芝でスリップして、後頭部を打撲することになってしまった。恥ずかしいのも多少あったが、それより結構後頭部が痛い。2~3分痛みを引きづったまま任務。



2回同じ失敗はできないので、それ以降は、ゴールラインまでダッシュして走り切った際には、細かくステップを刻んで減速してから反転。



私の担当するサイドにおけるゴールラインジャッジ(CK or GK)や、ペナ内のファウル判定に関して、若干ベンチが騒がしいというケースがあったものの、執拗な抗議があったわけではなかった。



そうそう、先日、魚の目の原因となったことを疑った
「puma evoSPEED 5.4TT というシューズ」
ですが、途中結構雨が降ってきて、人工芝の表面はかなり濡れていたものの、やはりシューズ内への水の浸潤はほとんどありませんでした。雨の日に履くシューズでお困りの方には、お薦めのシューズですね。



☆ 関連記事 ☆

「puma evoSPEED 5.4TT というシューズ」



 





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2543-3656ebb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック