3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
オデッセイ RB1 のエアコンが不調になったらリレーの故障も疑いましょう


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



休日なので、サッカーとはまったく関係のないお話。



以下、あくまで私の車のケースですので、ご参考程度にどうぞ。



先日といってもまだ気温が高かったころのお話。



車に乗ってエアコンをつけて温度設定をLoにしたにも関わらず、冷気が出ない。車が古くなってくると、冷媒ガスが少しづつ抜けてエアコンの効きが悪くなる、という話を昔聞いたことがあったので、てっきり冷媒ガスが抜けたのだろうと思い込んでしまいました。



二男の少年団時代のチームメイトのお父さんが自動車の修理工場にお勤めなので、メールで問い合わせたところ、冷媒ガスの補充は、概ね5~6千円程度とのこと。



ちょうど助手席側エアバッグのリコール修理に関してディーラーに行く予定があったので、一応、エアコン不調ということで修理見積もりを出してもらうことに。



ところが、私がディーラーに向かって車を走らせたときには効いていなかったので、OFFにしていたエアコンが、修理工場では正常に稼働しているという。そして、冷媒ガスも正常な範囲内だという。



???



少し様子を見させて欲しいといわれたので、追加で1時間ほど緊急入院。



で、結局、エンジンルームのヒューズボックス内にあるリレー(簡単にいうと、運転席のスイッチのON/OFFで発生する微弱な電気信号をエアコンをON/OFFさせるような大きな電気信号に変換する部品)の故障が原因のようでした。



そういえば、エアコンが効かなくなる前に一度、エアコンをONにしたのに冷気が出ていないような気がしたけれど、それほど暑い時間帯ではなかったので、あまり気にしていなくて、いったん車から降りて(エンジンを切って)再びエアコンをONにしたら普通にエアコンが効いていた、ということがありました。



思い起こせば、この時からリレーが不具合を起こしていたようです。(この時も、エアコンの冷媒ガスがなくなりかけているんじゃないか、と疑っていました。)



で、リレーの故障だということで、そのまま部品を交換してもらって、終了。値段は3,000円ちょっと。部品代の他に工賃も含まれているけれど、故障の症状が出ていない状態でいろいろ調べてもらったから、ま、仕方ないか。部品代だけなら1,300円程度。



ネットで 「オデッセイ RB1 エアコンリレー」で検索すると、エアコン不調でよく調べたらリレーの故障だった、という事例がチラホラ。な~んだ、「リレーの故障かもしれないからリレー調べて」って言えば、部品代だけで済んだかも。



ま、とにかくエアコンのコンプレッサーの修理なら10万円超の出費を覚悟しなければならないところでしたが、リレーの交換だけで済んだので、よしとしましょう。
 


ということで、RB系のオデッセイのエアコンの効きが悪くなったら、エンジンルーム内のリレーの故障も疑ってみましょう、というお話でした。



この記事を書くにあたり、納品書に記載されている部品番号を amazon で調べてみたところ、なんとamazon 直で扱いがありました。


 



型式が
AP1、AP2、HH5、HH6、RF3、RF4、RF5、RF6、RF7、RF8、HJ1、HJ2、HM1、HM2、HM3、HM4、GD1、GD2、GD3、GD4、GB1、GB2、CL7、CL8、CL9、CM2、CM3、CM1、GK1、GK2、JB5、JB6、JB7、JB8、RB1、RB2、GB3、GB4、UC1、KB1、KB2、BE1、BE2、BE3、BE4、BE8、RR1、RR2、RR3、RR4、GJ1、GJ2、GJ3、GJ4、RB3、RB4、RG1、RG2、RG3、RG4、RN6、RN7、RN8、RN9、FN2、FD1、FD2、FD3、RE3、RE4、GP3、JE1、JE2、RR5、RR6、RT1、RT2、RT3、RT4、JC1、JC2、ZF1、ZF2、RK1、RK2、RK3、RK4、RK5、RK6、RK7、RM1、RM4、CR6、JG1、JG2、CP3、GE6、GE7、GE8、GE9、GP1、GP4、GG7、GG8、GP2、CU1、CU2、CW1、CW2、ZE2、ZE3、HA8、HA9、JF1、JF2
のお車にお乗りの方で、エアコンが不調になった方は、このリレーの不具合(故障、電気的寿命 or 機械的寿命)が原因の可能性があります。



エアコン不調の原因がリレーの故障だけだと断定できるのであれば、amazon で部品を調達して自分で修理ができてしまえたのですねぇ・・・。もちろん、ディーラーで部品だけもらっても同じことなのですが。



もう少しネットでよく調べれば、リレーの故障を疑えたなぁ・・・。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、参考になった、という方はバナークリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2563-51371229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック