3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
全治3週間のけがでした


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



今日の記事は、ほぼ自分用のメモです。



審判活動時に、よく痛めてしまう右脚のハムストリング。 いつもはだいたい1週間以内に痛みがとれるので、特に対処はしていませんでした。(審判活動後、普通に軽くクールダウン&ストレッチする程度のケアは、ほぼ毎回しています。)



今回は、いつもより若干痛みが強い気配は感じていたものの、いつも同様1週間もすれば痛みが取れるだろうと思っていたのですが、結局、痛みが完全に無くなったのは、3週間+2日後でした。(9月19日→10月12日) あまりに痛みが引かないので、途中脚の動きをサポートしてくれて、回復を早めてくれそうなサポーターをいくつか試すハメになりました。



多分、いつもは「肉離れⅠ度」程度だったのだと思いますが、今回は「肉離れⅡ度」だったのかな、と思われます。(医者の診断を受けた訳ではなく、下で紹介しているリンク先の記事などを読んで、勝手に自分で判断しているだけです。)



とりあえず、明後日の3種の公式戦には間に合ったけれど、3週間まったくトレーニングらしいことをしなかったので、少し不安。(トレーニング不足と肉離れの再発の2つの面で。)



再発防止策として、しばらく審判活動時は、テーピング + ZAMST(ザムスト) TC-1 のセットで対応することにしたいと思います。



☆ 以下、参考にさせていただいた記事など ☆

ハムストリングス肉離れの症状と治療期間を軽度と治らない場合に分けて解説!太ももの裏がピキッとなったらどうするのか (ケガトモ)

ハムストリングスの肉離れが治らない原因 (旭川揺らぎ整体)



☆ 関連記事 ☆

「ハムストリングのテーピング」

「yosoo マジックテープ付けの太ももサポーター を使ってみた」

「ZAMST(ザムスト) TC-1 太もも Lサイズの使用感」








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2564-e0066c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック