3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
日英版の競技規則


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




審判員資格をお持ちの方であれば、日本サッカー協会のKICKOFF内の審判メニューないにある物品購入」で、その時点で最新版の競技規則が購入できます。



2016/2017 年度版の日本語版であれば、1,020円。別途、送料とシステム使用料がかかりますが・・・。



そうそう、このブログをご覧の方で、今年度に新規に審判員資格を取得した方の大半は、講習時に2015/2016年度版の競技規則が配られていると思います。



昨年度以前に審判員資格を取得した方には、2016/2017年度版の競技規則が郵送されているのですが、今年度に審判員資格を取得した方には、配られません。



なので、今年度新規に審判員資格を取得された方は、ご自身で2016/2017年度版の競技規則を購入されることをお薦めします。というのも、今年度の競技規則には、改正前と改正後の条文の比較および説明が40ページほど掲載されているのですが、恐らく2017/2018年度版の競技規則はこの部分がばっさり抜け落ちると思います。



すると、今年度新規に審判員資格を取得した方は、2015/2016年度版 → 2017/2018年度版 の大きな変化におそらく戸惑うことになると思います。



ですので、ぜひご自身で2016/2017年度版の競技規則を入手されておくことをお薦めします。



で、どうせ買うなら、日英版がお薦めです。値段的には450円ほど高くなりますが・・・。



日本語版の条文の意味が今一つ分からない時に、原文にあたりやすいです。ま、FIFAのサイトに英語版の競技規則のPDFファイルがあるので、そちらを参照することで事は足りるのですが。



この日英版、構成としては見開きの左側に原文の英文、右側に和訳が掲載されています。



こんな感じ。↓

2016_lawofthegame_e_j_001.jpg

そうです。新しいフェアプレーワッペンを購入するついでに、日英版の競技規則も購入しました。



厚さ的には、こんな感じ。

2016_lawofthegame_e_j_002.jpg
(上:日本語版、下:日英版)



2016_lawofthegame_e_j_003.jpg
(左:日英版、右:日本語版)


2倍の厚さまではいかないものの、1.5倍以上の厚みはあります。



将来国際審判員を目指される方は、早いうちから英語の条文に慣れるためにも、日英版をぜひどうぞ。



日英版の競技規則は、JFA ID からKICKOFFに入り、審判メニューの「物品購入」でお求めください。(審判員資格をお持ちの方のみ購入できます。)




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 今日の記事は参考になりましたか?



 ← Mサイズ以下しかないのが残念!


  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2572-0f01348e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック