3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15) の 第13条に関する部分


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




このところ、競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15) の内容を条ごとに紹介していますが、本日の記事では、第13条の部分を紹介します。
 


第 13 条 フリーキック

Q1: フリーキックを「妨げる」ことと「インターセプトする」ことの違いは何か?

 フリーキックを行うとき、近くにいる相手競技者がキックを妨害した場合、警告で罰せられなければならない。しかし、相手競技者が 9.15m 離れないうちに競技者がフリーキックをすばやく行い、キックの後に相手競技者がボールを保持した(インターセプトした)場合は、(ボールから 9.15m 以内の距離であっても)、キッカーがすばやくフリーキックを行うが、それが奪われるというリスクを負ったことになる。
 キックを行った後のインターセプトというプレーは、認められる。




違いを説明してくれているのですが、まだ勘違いしそうな気配。



キック前から妨害しようとしているのか、あくまでキック前には妨害しようとしていなかったものの、10ヤード離れる前に相手チーム(キックを行うほうのチーム)がキックを行ったので、それに反応したのかを区別しなさい、ということですね。



ですので、キックをする前から妨害しようという意図をもって(キックされるボールの予想される進行方向に)投げ出されている状態にあった足にボールがあたったようなケースは、「妨げた」と判断されるべきだと思います。



ただ、同じプレーを見ても判断が分かれるような微妙なプレーになるケースも絶対にあると思います。



「これはOKだけど、これはアウト。」というようなサンプル集をFIFAなりJFAが作ってネット上に置いてくれれば良いのに、と思います。









にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
競技規則質問と回答
いつも参考にさせてもらっています。
JFAの競技規則の質問と回答は、更新されていますよ。
(9月に)
御参考まで!

これからも読ませて頂きます!
2016/11/01(火) 11:23:24 | URL | とおりすがり #5hiobRrU [ 編集 ]
Re: 競技規則質問と回答

とおりすがり さん、はじめまして(?)&コメントありがとうございます。

> JFAの競技規則の質問と回答は、更新されていますよ。
> (9月に)
> 御参考まで!

私がのんびり記事を細切れにUPしている間に更新がかかっていたのですね。毎回、リンクが切れていないことは確認していたので、古いPDFファイルがサーバーから削除されていれば、気が付いたのに…、と恨み節。

結構、たくさん追加されているので、過去記事の対応をどうしようなかぁ、という感じです。

とりあえず古いほうで最後(17条)まで行って、まとめの記事を作ると同時に、元記事を修正するというパターンにしようと思います。

情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



2016/11/02(水) 00:08:54 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2580-6090b81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック