3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15) の 第17条に関する部分

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



 
競技規則 2016/2017 質問と回答(16.07.15) の内容を条ごとに紹介していますが、本日の記事では、第17条の部分を紹介します。



第 17 条 コーナーキック

Q1: コーナーキックからの「オウンゴール」による得点はほとんどありえないはずだが、なぜ競技規則で言及しているのか?

 規則では起こり得るすべての状況を網羅するよう努めており、傾斜したフィールドで風が非常に強い場合には、これが起こる可能性がゼロとはいえない。




ゼロではないでしょうけれど・・・、という感じ。



第17条の条文もそれほど多くないので、全文掲載しておきます。



競技規則 2016/2017 第17条 コーナーキック

コーナーキックは、グラウンド上または空中にかかわらず、最後に守備側競技者が触れ たボールの全体がゴールラインを越え、得点とならなかったときに与えられる。

相手チームのゴールに限り、コーナーキックから直接得点することができる。ボールが キッカーのゴールに直接入った場合、相手競技者にコーナーキックが与えられる。

1. 進め方
• ボールは、ゴールラインを越えた地点にもっとも近い方のコーナーエリアの中に置か なければならない。
• ボールは静止していなければならず、攻撃側チームの競技者によってけられる。
• ボールは、けられて明らかに動いたときインプレーとなる。コーナーエリアを出る必 要はない。
• コーナーフラッグポストを動かしてはならない。
• 相手競技者は、ボールがインプレーになるまで、コーナーアークから9.15m(10ヤー ド)以上離れなければならない。

2. 違反と罰則
ボールがインプレーになって、他の競技者が触れる前にキッカーがボールに再び触れた 場合、間接フリーキックが与えられる。ただし、キッカーが意図的に手または腕によって ボールを触った場合:

• 直接フリーキックが与えられる。
• 違反がキッカーのペナルティーエリアの中で起きた場合は、ペナルティーキックが与 えられる。キッカーがゴールキーパーの場合、間接フリーキックが与えられる。

競技者がコーナーキックを正しく行い、不用意でも、無謀でも、また過剰な力を用いるこ ともなく、意図的にボールを相手に当てて、はね返ったボールを再び自分のものとした 場合、主審はプレーを続けさせる。 その他の違反の場合、キックが再び行われる。




フリーキックと同様に「けられて明らかに動いたときインプレー」と明確に定義されたので、これまで主審によって判断が分かれていたトリックコーナーキックは完全に認められない形になりました。(過去記事 「トリックコーナーキック ・・・ Play of the Week 2015 Week 26」 参照。)





このようなプレーは今後認められません。



☆ 関連記事 ☆

「トリックコーナーキック ・・・ Play of the Week 2015 Week 26」


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  







☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2585-4824abcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック