3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2016/11/06) U11


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は監督が6年生の試合の引率で不在のため、低学年の全体練習はSコーチが担当。



私は約15分遅れで到着。到着後、練習開始前に負傷したという選手のケア。1時30分からの高学年の全体練習はAコーチが担当。



2時からの学年別メニューでは、本日不在のTコーチの代わりに、5年生の練習を担当。本日の5年生の参加者は9名。



最初は、リフティング。5分間練習時間を与え、その後3人組で1発勝負の回数カウント(1人実施、2人でカウント)。



1発勝負にしたのは、メンタル面のトレーニングを兼ねて。なので、本当に1回のみ。それでも100回オーバーの選手も。一応、目標にしていた50回オーバーの選手は3名。



続いては、コーチング力の強化とウォーミングアップを兼ねて、このところ練習時にほぼ毎回実施している TIC TAC TOE。人数が9人なので、5対4で実施。先に3勝したほうが勝ちというルールで、メンバーを入れ替えながら5回戦ほど実施。(なかなか盛り上がってしまったので、ちょっと回数を多めに実施。)



段々慣れてきたようで、なかなか決着がつかいないターンもでてきた。もちろん、うっかりミスで簡単に落としてしまうターンもあったりはしていますが。



給水休憩後、3人組(パサー役2名+鬼役1名)で、パス&ゴー系メニュー。1分間で鬼が何回パスをインターセプトできるか実施。40×30mのエリアからボールが出た場合も鬼の得点。パサーのタッチ数の制限は3タッチ以内。鬼の得点の数だけパサーは罰ゲーム(腕立て伏せ)。



これも、メンバーを変えながら数回実施。



続いて、その応用パターン。



中央のMFがセンターFWに縦パス(くさび)を入れて攻撃のスイッチを入れ、センターFWがいったんMFにボールを戻したタイミングで、右のFWがオフサイドに気をつけながら右コーナー付近目がけて縦に走り、中央MFはFWから落とされた(戻された)ボールを右MFがコーナー付近で受け取れるようなスルーパスを送る。



右MFは、右コーナー付近(余裕があればワントラップしてOK、パスが短い場合はドリブルでゴールラインまで運ぶ)で、中央にクロス。FWはニアサイドorファーサイドのどちらか自分が好きな方に入り、中央MFはFWが入らなかったほうに入ってクロスに合わせる。



矢印で書くと
MF(中央)→FW(センター)→MF(中央)→MF(右)→クロス→FW(センター)orMF(中央)
こんな感じ。



中央MFは、FWが入らなかったほうに入れ、と言っているのになぜ同じほうに入るかなぁ・・・。ボールだけを見ていて、ぜんぜん、周りの状況を見ることができていないなぁ。



これも、まずは3人でポジションをローテーションし、そのあとはメンバーを交換して、何度も実施。



4時からは、Aコーチが指導を担当していた3&4年生と60×40mサイズのピッチでゲーム。(15分ハーフ × 2本)



練習終了、4時50分。



最新 サッカー用語大辞典 世界の戦術・理論がわかる!
マイナビ出版 (2014-10-30)
売り上げランキング: 95,957





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2590-0a4cc4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック