3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
<問題>映像を見て、正しい再開方法を選べ。


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




皆さん、昨日の記事しっかり目を通されましたか?本日の記事は、6年前に書いた記事をリニューアルしてUPすることにします。


まずは、下の映像をご覧ください。



この映像を使って、問題を出題したいと思います。問題を考える上で、下の「補足情報」のとおりだったという仮定で考えてお答えください。

補足情報

ゴールキックのキック自体は正常に行われた。ボールは空中でいったんペナルティーエリアから蹴りだされたものの、強風で押し戻されて再びペナルティーエリアに戻ってきた。攻撃側競技者は、ボールを追ったが、ボールにも守備側競技者にも触れてはいない。ゴールキーパーを含む守備側競技者も戻ってきたボールに触れることができなかった。



この時、主審であるあなたはどのように試合を再開しますか?

1)ゴールキックをやり直す
2)得点を認め、キックオフで再開する
3)コーナーキックで再開する
4)ゴールラインに平行なゴールエリアライン上からの攻撃側チームの間接フリーキック



 


正解を書く前に、いつもの通り、バナークリックのご協力のお願いです。バナーをクリックしてから下にお進みくださいますようお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、バナークリックのご協力をお願いいたします。






(正解が見えてしまわないように改行を入れています)






にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックはお済ですよね?





(正解が見えてしまわないように改行を入れています)




それでは解説です。


昨日の記事で、競技規則のゴールキックのところ(第16条)の全文を掲載しましたが、そこにきちんと書いてありましたよね?
「相手チームのゴールに対する限り、ゴールキックから直接得点することができる」
って。しかも今年度版からはこの記事の設問のケースのような場合を想定して、「ボー ルがペナルティーエリアから出て、キッカーのゴールに直接入った場合、相手競技者に コーナーキックを与える。」という文章も追加されています。



競技規則 2016/2017 第16条 ゴールキック

(中略)

相手チームのゴールに対する限り、ゴールキックから直接得点することができる。ボー ルがペナルティーエリアから出て、キッカーのゴールに直接入った場合、相手競技者に コーナーキックを与える。

(後略)




ということで、正解は

3)コーナーキックで再開する

となります。



そう、JFAから郵送されてきた今年度版の競技規則をしっかり読み込んだ方、あるいは昨日UPした記事をしっかりご覧になった方にとっては簡単な問題だったと思います。また、6年前に書いた記事 「<問題> このプレーのあとの再開方法は? (ゴールキックが自陣ゴールに入ったら・・・)」 をご覧になったことがある方にとっても、簡単な問題だったと思います。



6年前の記事できちんと解説してありました。ある意味FIFAというかIFABの前を行っている感じ。(笑)



ちなみに、



こちらのケースはゴールキックではなく、手から離したのちのキックなので、オウンゴールになりますね。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← くどいようですが、クリックしていただけましたよね?



☆ 過去記事 ☆

「<問題> このプレーのあとの再開方法は? (ゴールキックが自陣ゴールに入ったら・・・)」







にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2591-e7b40fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック