3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2016/11/13) 


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、低学年が準公式戦(ご近所のチームと不定期に開催している交流戦)で不在だったため、練習開始は高学年の時間(1時30分)からスタート。



監督は6年生の試合の引率で不在だったため、高学年の全体練習はTコーチが担当。

 

最初のメニューはコーン倒し。2チームで攻守(コーンを倒す側とコーンを起こす側)に分かれて対戦。30秒経過時に倒れていたコーンが多いほうが負け(2回戦のトータル)。これを2セット。ここで一旦給水休憩。



このあと、5年生はTコーチが、4&3年生はAコーチが担当する形になったので、私は石灰倉庫の大掃除に着手。



まずはいったん倉庫内の石灰やコーン、ラインカーなどを全部出して、掃き掃除と棚および庫内の壁の拭き掃除。割れたコーンの選別などをしっかり実施したので、1時間半以上かかってしまった。



そうそう、我が団のmoltenのラインカー、もともとは12cmの幅のラインが50%の濃度か100%の濃度かで引くことができるタイプのものだったのですが、過去記事 「練習内容(2014/10/11) と ラインカーの不調の原因調査。」に書いた通り、調子がよくなく、ほとんど使えないシロモノとなっていました。



でも、いつも団関係の備品や用具などを購入しているスポーツショップのご厚意(?)により、最新のラインカーと無償で交換してもらえることになった様子。



最新のタイプは、ラインの濃度を変えるのではなく、ラインの幅を5cmか12cmに変えるタイプ。



line_car_2w_001.jpg

自立します。



line_car_2w_002.jpg

本体左側のレバーで、0/5cm/12cmを切り替えることができます。



交換してもらってからしばらく団で使っていますが、内部のブレードのゴムが前回のものより強度が増したものに変更されたようで、特に問題なく使えています。








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2594-199ca7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック