3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
副審の任務の優先順位とマルチタスク ・・・ Play of the Week 2016 Week 25


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



4種の試合で相互審(試合するチームの関係者が審判を担当する)の場合、副審を担当する保護者審判員の方が、プレーを見てしまっていてオフサイドライン・キープができていないことが多々あります。



ま、ある意味仕方がないことではあるのですが・・・。



自分の子供の所属するチームとは関係のない試合でも、自分が担当するサイドのタッチライン沿いでボールがラインを越えるか越えないかというような状況が継続すると、そちらに集中してしまって正しいオフサイドライン・キープができていない方もおられます。



それを予防する方法としては、

1)「ライン・ライン・ボール、ライン・ライン・ボール、ライン・ライン・ボール、・・・」と頭の中で呪文のように繰り返しながら、目線をしっかり動かして、プレーを見続けてしまわないようにする。

2)あえてタッチジャッジの判定を捨てる

の2つ。



1)を実施する際に気をつけたいのは、きちんと身体はフィールドに正対して行うこと。顔はタッチラインとオフサイドラインの中間(どちらかというと、オフサイドライン寄り。)目線だけしっかり動かせば特に問題はないのですが、3級昇級のための実技試験やチェックを受けるのであれば、しっかり首を動かして、オフサイドラインもタッチラインも見入ってしまうことなくしっかり両方見ていますよアピールも必要かも知れません。



2)については、基本的に主審が見ているから、という理由です。ですので、ペアを組む主審とよく打ち合わせしておく必要があります。私(が主審)の場合は、「タッチジャッジは基本的にこちらで見ているから、別に副審のほうで無理に見てくれなくても良い。万一タッチジャッジを誤ってしまったとしてもそれほど大きな問題ではない。それよりもオフサイドの判定を誤ることのほうが避けるべき問題なのでそちらを間違えないようにしっかりオフサイドライン・キープに集中してもらいたい。」という考え。



いやいや、オフサイドもタッチジャッジも両方しっかり見てよ!という方もたまにいらっしゃいますので、ご注意を。



副審の任務の経験を積めば積むほど、プレーを見ずにオフサイドラインを見ながらタッチジャッジも見られるようになるし、それらを見ながらファウルも気にする(必要があればファウルサポートする)ことができるようになるし、更には交代選手のスタンバ状況も気にすることができるようになると思います。



とにかく積極的に数をこなして、経験値をUPしましょう!



タッチライン沿いでの激しい攻防からオフサイドの判定、そして選手交代。


 


米国プロ審判協会の元記事では、
「集中、意識、敏捷性、優先順位付け、そしてもちろん、マルチタスキング。」
というような言葉で締めくくられています。



米国プロ審判協会の元記事はこちら。
Play of the Week 25: AR priorities and multitasking



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。






  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2617-83ab15f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック