3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
窓用クリーナー

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



週末なので、サッカーとは関係のないお話。



学生時代にすかいら~く(現在のガスト)でアルバイトをしていた頃、よくアイドルの時間帯(ランチタイムなどピーク時間が過ぎて来店中のお客様が少なくなる時間帯)に、ベテランのパートのおば様に指示されて、お店の出入り口のガラス掃除をさせられました。



中性洗剤を薄く溶いたバケツに窓用のモップの先をつっこんで浸し、そのモップである程度窓の汚れを落としてから、ワイパーできれいに水を切る、というような感じでした。

テラモト プロワイパー R30
テラモト
売り上げランキング: 4



雑巾で窓を拭くと繊維のカスが残ってしまうので、雑巾はワイパーの水を拭うためにのみ使いました。



窓掃除は新聞紙、と教わってきた当時の私には新鮮で、しばらくはお店がアイドル時間になると、自ら窓掃除をかってでてました。(そのうち飽きましたが。)



今では、こんな便利な商品もあるのですねぇ~。

窓用バキュームクリーナー WV 50 plus
Karcher(ケルヒャー)
売り上げランキング: 9
 


通常の窓だけでなく車の窓はもちろん、浴室の壁に使えるのか~。



そうそう、窓掃除になぜ新聞紙なのか。

新聞紙のインク(の油)が、窓についた油分の汚れを分解するのと、そのインクが窓に薄い膜を作ってコーティングの効果をもたらすので、汚れが付着しにくくなる効果も期待できるようです。布の繊維じゃないので、繊維カスも残らないですし。

(新聞紙を窓拭きに使用する場合は、濡らして新聞紙に水分をしっかり含ませてから使いましょう!)





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2631-759c39a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック