3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2017/01/14) 主審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




本日は、3種カテゴリーの公式戦の主審を担当。三男の部活の帯同分。副審は同じ学校の保護者のお父さんたちで4級。といっても、お二人とも私が指導のお手伝いをしている団の卒団生のお父さんたちで、何度もペアを組んだことのある方々なので、非常にやりやすい。



やりやすいからといっても試合前の打ち合わせは、入念に実施。



試合に関しては、特に大きな出来事はなかった。アドバンテージの適用が2回ほどあったが、相手選手の足に少し蹴躓いた感じになりながらもドリブルを継続しようとする意志が感じられたので、2~3歩進んで最終的にバランスを立て直すことが出来ずに転倒してボールを失うことになった場合に備えて、念のためかけておいたようなもの。



あとは、オフサイドフラッグの採用が3回ほど。オフサイド時のフラグアップは、原則として選手がボールに触れるのを待ってからフラグアップしてもらうことを試合前にしっかり確認しておいたので、試合中にフラグのキャンセルをするようなこともなかった。



ただ、私自身の反省が1つ。



後半残り10分頃のミドルシュートのシーン。



反対側のエンドからややカウンター気味のプレーになったので、約40m程度ダッシュでプレーを追った。しかし守備側のDFの選手が上手く対応したために、私がハーフウェーラインを越えたあたりで、守備側チームがボールを奪取した。しかし、再び攻撃側チームにボールを奪い返されて、フィールド中央付近にいた攻撃側FWの選手にボールが渡り、その選手がやや前に飛び出している相手ゴールキーパーの頭上を越えるようなミドルシュートを放った。



その瞬間、私自身が「あっ、これ、(ゴールに)入るかも」と思って、完全に棒立ちになったままボールを見続けてしまった。



試合前の打ち合わせで、副審のお父さんたちには
「ミドルシュート時も、きちんとボールをゴールラインまで追ってからシグナルしてください。万一クロスバーにボールが当たってゴール内でバウンドしてフィールド内に戻ってきたような場合に、判定に対する説得力が変わってくるので。」
と、偉そうなことを言っておきながら、自分がミドルシュートにきちんと対応できていなかった。
orz



頭では、「(際どいゴールに備えて)動かなきゃ!」とは思ったのだけれど、正直その前のダッシュで少し脚が重たくなってしまっていました。このところの走り込みが足りないのは明らか。

 

反省。









にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2650-0bcb7584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック