3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(201/01/21) 主審 × 1.0



19日付けの記事が重いので、このブログの表示が遅いという方は、
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
の少年サッカーのカテゴリーのところ(現在は4位かな?)から、各記事をクリックして1つづつ記事を表示してくださるのも1つの対処法です。




本日は、長男・次男が卒業した学校の部活の顧問の先生から依頼されて、3種カテゴリーの公式戦の主審を担当。試合時間は25-5-25。



副審は、同先生(4級)と審判仲間のSさん(3級)。試合前に簡単に打ち合わせ。



試合中の出来事を1つ。



前半終了間際、やや長めの縦パス系に反応してゴールキーパーが出てきた。縦パスに反応してボールを追っている相手FWとどちらが先にボールに触れられるかという勝負。オフサイドはない。



内心、「決定機の阻止をしないでね~」と思いながら、2人を串刺しで見てしまわないポジションに走り込む。



ゴールキーパーはペナルティーエリアの左側の角付近から完全にエリアの外に出た。これで手は使えなくなった。とりあえずゴールはがら空きの状態。



FWがゴールキーパーより一瞬早くボールに触れることができたが、ゴールキーパーにボールを奪われるのを避けるため、左のコーナーエリア付近にボールをやや大きく弾ませる形になった。



ボールが大きくコーナーアーク方向に移動したため、ゴールキーパーは身体の向きを変えて再びボールを追おうとしたが、左足がボールを追おうとしたFWの右足をトリップしたため、相手FWが転倒。



FWをカバーしている味方競技者やオーバーラップを狙っていた攻撃側競技者などはなかったので、即笛を吹きながら、カードを検討。



プレー(ボール)の方向がゴール方向ではなかったので、レッドカードは即否定。問題は反スポーツ的行為としてイエローカードを提示すべきプレーだったかどうか。



戦術的に相手競技者を手で押さえた訳ではないので、相手の大きなチャンスとなる攻撃を妨害するファウルだったかどうか。もしファウルがなくてもFWの選手が再びボールをコントロール下に置くにはそれなりの時間が必要な状況で、その時間に複数のカバーディフェンダーがゴールおよびその周辺に戻ることは可能で、今回のファウルは1人のDFの選手がコーナー付近に流れたボールを追っている相手FWをトリップさせただけの状況にかなり近い、と瞬間的に判断し、カードは提示しなかった。



ただ、本当にカード提示が必要なかったどうかは、可能であればリプレー映像で確認してみたい、という感じ。
 


業務連絡。バイブレーション機能(カウントダウンタイマー時)の安価な腕時計はこれ↓です。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード W-735H-1AJF メンズ
CASIO(カシオ) (2014-10-17)
売り上げランキング: 266

 






にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
Re業務連絡
ありがとうございます。47さっそく2個購入しました
2017/01/22(日) 18:27:46 | URL | ASR #- [ 編集 ]
Re: Re業務連絡


> ありがとうございます。47さっそく2個購入しました

Thank you!

2017/01/24(火) 23:22:50 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2657-9ea9d62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック