3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
2017シーズンの競技規則スタンダード


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




Jリーグ公式チャネルがUPしている動画に、日本サッカー協会審判委員会副委員長の上川さんが、Jリーグ開幕直前にレフェリングのスタンダードについて解説している映像がありましたので、紹介しておきます。



「このレフェリング・スタンダードですが、選手や審判だけではなく、『サッカーに関係するすべての方々が正しい競技規則の解釈、適用について、同一した理解が得られるようにすることを目的に作られたものです。』」



結構、実際の現場で遭遇した時に判断に迷うようなプレーのシーンがたくさん含まれていると思います。審判活動される方は、ぜひ何度も繰り返してご覧になられることをお薦めします。



ハンドの基準、皆さんの基準と同じでしたか???



違和感を感じた方は、先日の記事 「ハンドリングかどうかを瞬時に見極める ・・・ Play of the Week 2016 Week 29」 もどうぞ。







にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
いつも勉強させて頂いております。

今回のビデオのなかで一番最後に紹介されているPKのシーンについて教えて下さい。

このPKでは、GK(の前進)とともに攻守両チームの選手がキックの前にPA内に入ってしまい、PKのやり直しになる、これはわかりますが、もし、GKが足で弾いたボールを即、攻撃側の選手がゴールに入れた場合、
どうすべきでしょうか?

やはり、そのシュートは取り消して、PKのやり直しということでよろしいのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いします。



2017/02/28(火) 13:13:28 | URL | おとーさんレフリー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし

おとーさんレフリー さん、いつもコメントありがとうございます。

> このPKでは、GK(の前進)とともに攻守両チームの選手がキックの前にPA内に入ってしまい、PKのやり直しになる、これはわかりますが、もし、GKが足で弾いたボールを即、攻撃側の選手がゴールに入れた場合、
> どうすべきでしょうか?
> やはり、そのシュートは取り消して、PKのやり直しということでよろしいのでしょうか?

両チームの競技者が居反をしているので、「どのような結果になってもやり直し」です。

詳しくは、過去記事
「(問題)試合中のPKで起こり得る問題」
http://tom3kyu.blog.fc2.com/blog-entry-494.html

の中になる、資料のキャプチャ
http://tom3kyu.blog.fc2.com/img/pk_hyou_003.jpg/
をご覧ください。

ちなみに、今回の改正でGKの違反に対して「警告」されることになっていますので、
「GKを警告した上で、やり直し」になります。

2017/03/01(水) 01:33:19 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
GKに警告のうえ、やり直しですね。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

2017/03/01(水) 12:32:37 | URL | おとーさんレフリー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2693-91619c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック