3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
(問題)オフサイド? or オンサイド? 【CLIP01】


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ





1年半ほど前に、「米国プロ審判協会版のオフサイド判定テスト」 という記事で、米国プロ審判協会が作成したオフサイドの判定テストの映像を紹介したのを覚えていらっしゃるでしょうか。



この映像、講習会形式で流しっぱなしでテストを実施し、その後回答&解説という形で利用するための編集になっているようで、ブログの記事には不向きな映像でした。



ということで、この映像をお借りして、一問一答形式のGIF動画にアレンジさせてもらうことにします。



ファイルサイズの関係で映像が少し小さいので、よ~く目を凝らしてご覧ください。
赤い服の選手がオフェンス役、黄色い服の選手がディフェンス役です



(クリックでGIF動画がスタートします。動画は2回だけ繰り返します。)



さて、副審を務めているあなたの正直な気持ちは?(どなたでもご参加いただけます。)

1)間違いなくオフサイドであると判断しフラグアップ。
2)オフサイドのような気がするのでフラグアップ。
3)オフサイドではないような気がするので何もしない。
4)間違いなくオンサイド。何もしない。



回答の入力にご協力ください。






正解の前に、いつもの通りバナークリックのご協力のお願いです。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。



とりあえず、1問目はスクロールが少なくて済むようにしておきます。バナークリックのご協力が少ないと感じた場合は、2問目以降のスクロール量が増えますので、みなさんしっかりバナークリックしておいてくださいね(笑)。





(クリックで解説映像が2回流れます。)



ということで、3)または4)を選んだ方が正解です。



皆さん、正解を選べましたか? 半数以上の方が1)または2)を選択されるのではないか、と私は予想します。



間違えてしまう大きな理由としては2つ挙げられます。



1つめは、きちんとフラッシュラグ錯視の補正ができているかどうか。
フラッシュラグ錯視については、過去記事 「DFがオフサイドラインを上げようとしていた場合オフサイドラインはかかとの位置(になることが多い) ・・・ Play of the Week 2014 Week 11」 で映像を紹介していますので、そちらをご確認ください。



2つめは、身体のどこでオフサイドの判断をしたか、という問題。
このケースの場合、オフサイドの判断はディフェンスの後ろ足のかかとがオフサイド・ラインとなります。身体の中心を基準に映像を見てしまわないようにする必要があります。



この2つが複雑に絡んで判定ミスをする方が続出するんじゃないかなぁ・・・、というのが私の読み。はてさて結果はどうなりますかねぇ~。


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 間違えた方は、クリック必須(笑)



この映像をご覧になって、Jリーグなどの副審を担当している審判員の方の苦労を少しでもお分かりいただけると嬉しいのですが・・・。



☆ 関連記事 ☆

「米国プロ審判協会版のオフサイド判定テスト」

「DFがオフサイドラインを上げようとしていた場合オフサイドラインはかかとの位置(になることが多い) ・・・ Play of the Week 2014 Week 11」



なぜこう見える? どうしてそう見える? <錯視> だまされる脳
新井仁之
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 471,240





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
映像のような際どいオフサイドの判定は本当に悩みますよね。自分も一回オンサイドの判定して結果ゴールに繋がったんですが、守備側の選手に囲まれた事がありますw特典に直結する場面も多いので本当に難しい場面が多々あります。

アシスタントやっててそういった経験はありますか?

自分は一応4にして正解しましたが、正解の映像がないと不安ですよねw
2017/03/14(火) 07:57:56 | URL | たか #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし

たか さん、コメントありがとうございます。

> アシスタントやっててそういった経験はありますか?
> 自分は一応4にして正解しましたが、正解の映像がないと不安ですよねw

「疑わしきは罰せず」という信念で頑張ってください。

過去記事
「「if doubt no flag」 という言葉。」
http://tom3kyu.blog.fc2.com/blog-entry-519.html

を参考になさってみてくださいね。



2017/03/15(水) 07:42:53 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
なるほど!見ました!ありがとうございます!参考になりました!
2017/03/15(水) 12:35:16 | URL | たか #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2702-662ca449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック