3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
「サッカーレフェリーズ2016/2017」という本


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




3月6日付けの記事 「サッカーレフェリーズ2016/2017」 のコメント欄に、この本は新しいルールに対応しているのか、という質問をいただきました。



タイトルに2016/2017と入っているし、amazonの登録情報に発売日が2017年1月と記載されているので、新しいルールに対応しているとは思われたものの、念のため購入した現物をチェックしました。(実は、先の記事を書きながら手配していました。購入してから書いてもよかったのだけれど・・・。)



2016年度版になって修正・追加されたところを写真で紹介しておきます。



「はじめに」の部分。
soccer_referees_2016_001.jpg
「2016年に行われた大幅な改訂に合わせて修正」とあります。



キックオフの部分
soccer_referees_2016_002.jpg

2015年度版までは、キックオフが正しく行われなかったという例に
「2)自陣内にボールを(直接)けり入れる。」
となっていましたが、2016年度版では
「2)ボールが動いていない。」
に変更されています。



PKの違反と処置
soccer_referees_2016_003.jpg
「ゴールキーパーが違反を犯した場合は警告」
という文章が追加されています。



インピーディング
soccer_referees_2016_004.jpg
2016年度から直接フリーキックに追加された「身体的接触によって相手競技者を妨げる」もしっかり追加されています。



ということで、2016/2017年度の改正は反映されていますが、この本はあくまで審判初心者の方が大まかなルールを学ぶための本でるため、競技規則を完全に網羅しているわけではありません。(ですので、守備側競技者が主審の承認を得ずにピッチを離れた場合のオフサイドの考え方などについては記載がありませんので、あしからず。)



この本いいなぁ、と思われた方は、下のリンクをどうぞご利用くださいませ。




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
インピーディングについて
突然すみません
いつも拝見して学ばせてもらってます
四級審判で活動しているんですがインピーディングとオブストラクションの明確な違いはありますか?
2017/03/11(土) 21:21:42 | URL | こうた #- [ 編集 ]
Re: インピーディングについて

こうた さん、はじめまして&コメントありがとうございます。

> 四級審判で活動しているんですがインピーディングとオブストラクションの明確な違いはありますか?

少し話がややこしいというか、長くなりそうだったので、記事にさせていただきました。
本日(2017/03/11)付けの記事をご確認ください。

これからもブログの応援をよろしくお願いいたします。



2017/03/12(日) 01:16:23 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
ありがとうございます
2017/03/12(日) 15:10:37 | URL | こうた #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2704-e76c25ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック