3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判のトレーニング(その28)


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




所属する地区の1&2級の審判員の方々が自主的に行っている合同トレーニングに、今回も参加させてもらった。3級の私は自宅に近い会場で行われる場合のみ参加させてもらっている。



最初はフィジカルトレーニング。



最初はラダーを使ってのトレーニング。俊敏性というよりも体軸を意識した体幹系のトレーニング。



続いては、インターバル走。今年度(?)から変更になった審判員の体力テスト(75m走+25m歩)の形で実施。本日実施したセット数は10セット。



実施したセット数は、本番の体力テストより少ないのだけれど、それぞれの規定秒数は1級の基準(75m走/15秒、25m歩/15秒)で実施だった。



最初の4本くらいは1級基準で頑張ったのだけれど、このペースでは最後までついていけないと判断し、途中からは75m走を17秒くらい(その代わり25m歩は13秒)という形で最後まで完走。



給水休憩後は、プラクティカルトレーニング。



最初は、タッチライン沿いの際どいタッチジャッジの判定の練習。最初は副審のみ。2巡目は主審との連携もテーマ。



最初の副審のみの練習の際、トレーニングリーダーが主審の位置で赤または黄色のカードを瞬間的に頭上に掲げているのを確認して、その色をコールしながらタッチジャッジをシグナル。そうシグナルを出す前に、必ず主審を確認するという練習。



2巡目の主審との連携の練習では、副審が判断つかない場合にどのようにして主審との指し違いを防止するかということなどを練習。ま、試合前の打ち合わせである程度の取り決めをしておく必要があるのですが、アイコンタクトや旗の持つ手で副審の意見を伝える方法などを確認。ちょっと言葉ではうまく説明できませんが・・・。)



続いては、ペナルティーエリア付近でのディフェンスファウルの判定。



オフェンス役、ディフェンス役、審判(主審&副審)役の3チームに分かれ、ロールプレイング。ペナルティーアーク付近へ走り込むオフェンス役入る縦パスに対してディフェンス役がファウルして止める。主審は副審と協力をして、PKなのか直接フリーキックなのかを判断し、必要があれば懲戒罰も提示する。



2回ほど主審役を務めさせてもらうことができた。



1回目、パスが遅くなりゴールとの距離もそこそこあったので、フリーキックをコールしたあとイエローカードを提示したのだけれど、チェックしてくださった上級審判員(かつインストラクターなのだけれど)さんから、「確かに距離はありましたが、本当に決定的な得点の機会ではありませんでしたか?」と質問されて、気が付いた。



ボールおよびプレーの方向はゴールの方向だったし、そのディフェンダー以外に他の守備側選手はいない状況だった。ファウルがなければ確実にゴール前でゴールキーパーと1対1になっていた。う~ん、レッドカード相当でした。(涙)



2回目はディフェンス役がペナルティーエリア内でオフェンス役の後方から手で押さえてプレーを阻止したので、レッドカード提示。3重罰の対象外のプレーということで。



最後に、参加者全員でミニゲームを楽しんで、本日のトレーニングは終了。



 




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2711-c1d5a9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック