3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2017/03/25) 主審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




本日は、わが団が幹事チームの1チームになっている4種のとある大会の主審を1本担当。



8人制だったけれど、審判は3人制。副審はわが団のAコーチとSコーチ。Aコーチは何度もペアを組んだことがある方なのだけれど、Sコーチは今年度からコーチになられた若い指導者で、副審の経験もほとんどない方。(といっても、サッカー選手としては経験豊富な方。)



ということで、Sコーチとは試合前に旗の持ち方、シグナルの仕方というごく基本的な副審の動作からレクチャー開始。その後、オフサイド関連のところを入念に打ち合わせ。



試合の序盤はSコーチの動きやオフサイドラインキープの状況などにやや注意を払って見ていたが、まったく問題はなかった。きちんとアイコンタクトをとってくれたし、ゴールキック/コーナーキックのシグナルもきちんとゴールライン(コーナーエリア)まで走り切ってからシグナルしてくださっていた。



試合中の出来事を少々。



前半、前線のFWに送られたボールがやや長いものだった。ボールと相手攻撃側競技者の間に身体を割り込ませたDFがボールが自身のプレイエリアからかなり外れた状態になっているにもかかわらず、相手FWを身体的な接触を用いてブロック。いわゆる接触ありのインピーディング。



ということで、ファウル認定して、直接フリーキックを与えた。キッカーから守備側選手の壁が近いというアピールが入ったので、セレモニー形式でフリーキックを行うべく、歩測。



セレモニー形式でフリーキックを行ったのはこの1回のみ。



後半開始直後、左サイドからのシュート(もしかしたらクロスだったかも)を横っ飛びしてパンチングでクリアしたゴールキーパーの倒れ込んだところに、ちょうど運悪く相手FWが飛び込んで来ていた。そのFWのひざあたりにGKの頭が接触。両者が負傷で動けなくなったしまった。



GKのセーブ後に遅れてFWが飛び込んだのであれば、レイトチャージもしくはレイトタックルとしてイエローカードで警告する必要があるのだけれど、今回はどちらかというとクリアしたGKが倒れ込んだところに、たまたまFWのひざがあったという感じ。でも、ボールに触れたのはGKだけでFWはボールにまったく触れることが出来ていないので、一応、FWのファウルチャージを認定。



即座に、両チームの指導者をピッチ内に招き入れ、両選手のケアをしてもらった。GKは脳震盪を起こしていないか心配したが、問題なさそうだった。FWは一時的にピッチから退出させたが、こちらもすぐに復帰。



一瞬ヒヤッとしたけれど、大きなけがにはならなくて良かった良かった。



といったところが、本日の主な出来事。



ZAMST(ザムスト) IW-1アイシングセット 肘・膝・足首用 378301
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 776
 ← 冬季でもアイシング用品を用意しておいてあげてよ~、と言いたかった私。




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2719-d807db48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック