3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ウッドデッキの修繕


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



購入時に、脚に少しひび割れがあることが分かっていた我が家のウッドデッキ



格安のものを購入したので、割り切って考えているものの、そのまま放置しておいて、あっという間に割れが拡大してすぐにウッドデッキが使い物にならなくなってしまったという事態になっても困るので、修繕しておくことにしました。



ネットでいろいろ調べて、最終的に蜜蝋を流し込んでおくことにしました。



ビーズワックス・クリアー 100g
ミュウセレクション
売り上げランキング: 43,552





湯煎で溶かして流し込んだのだけれど、かなりの手間ですね。作業的には市販の木部補修材(木用パテ)などを使うほうが圧倒的に楽なのでしょうけれど、温度や湿度の変化には蜜蝋のほうが優れているようなので。



作業風景。

wooddeck_101.jpg

マスキングして、湯煎で溶かした蜜蝋を流し込んで、スクレーパーで不要な部分を削ぐ。



wooddeck_102.jpg

After の画像。(Before の画像を撮影するのを忘れました。)



さて、今度は余った蜜蝋で蜜蝋ワックスでも作ってウッドデッキの表面にでも塗ろうかな。



そうそう、あとから知ったのだけれど、蜜蝋を練り消しのように手で丸め、更にライターの火であぶって柔らかくして、割れ目に擦り込むというかねじ込むという方法もあるようで。



そっちのほうがかなり楽だと思います。



SK11(エスケー11) ミニプラスチックヘラ 30mm
SK11(エスケー11) (2011-08-16)
売り上げランキング: 13,958








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2744-6ad119ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック