3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2017/04/22) 副審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、3級審判員仲間のYさんの紹介で、あるクラブチームの帯同分の副審を担当。U-15カテゴリーの都道府県リーグで、70分ゲーム。



主審は別のチームの関係者の方(3級)、反対側の副審はやはりYさんから紹介された、Sさん(3級)。



前半、私が担当していないほうのサイドで、ボールをクリアしたゴールキーパーに、相手競技者がアフターで突っ込んで接触し、ゴールキーパーが痛むというプレーが起きた。



ゴールキーパーは少しの間痛んでいたが、しばらくしてプレーが再開となった。



ペナルティーエリア内から守備側チームのフリーキックで再開することになったのだけれど、ゴールキーパー自身がキックを行うことになった。



ゴールキーパーが右真横にいるDFの選手に右足のアウトサイドでキック。ボールを受け取った選手はそのままドリブルを開始。「ん、インプレー要件を満たしてないじゃん。」と思ったが、主審も反対側の副審もノーリアクション。



一瞬、フラグアップ&左右に振って「ペナルティーエリア内から行われるフリーキックのインプレー要件を満たしてませんよ~。」と伝えることも考えたのだけれど、DFから最前線にボールが蹴られてそのチームがチャンスシーンを迎えるというような展開にはならなかったので、結局フラグアップなどは行わず、仕方なく私もスルーすることに。



競技規則 2016/2017 第13条 フリーキック

3. 違反と罰則

(中略)
ペナルティーエリア内で守備側チームがフリーキックを行ったとき、ボールが直接ペナルティーエリアから出なかった場合、キックは再び行われる。
(後略)



ゴールキックがペナルティーエリアから直接蹴り出されないとやり直しになることは皆さんご存知なのですけれど、ペナルティーエリア内から行われる守備側チームのフリーキックもエリアから直接蹴り出されないとやはりやり直しです。(っていうか、ゴールキックもペナルティーエリア内から行われる守備側チームのフリーキックの一種と見なすことができますね。)



結構、見落とされてというか、このルールを知らない方もいらっしゃるようで、偶に見かけます。ご存じなかった方は、ぜひ覚えておいてください。



SHUNSUKE NAKAMURA  The Secret of Direct Free Kick 中村俊輔 直接フリーキックの極意 [DVD]
ビデオメーカー (2017-03-31)
売り上げランキング: 27,275




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2745-7a87cc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック