3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2016/04/23) U10 U9


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、午前中3種の公式戦の主審を担当し、イエローカードも1枚提示したのだけれど、そのお話は明日の更新でUPする予定です。



そのため、練習には遅れて参加。



午後2時からの高学年(3~6年)の全体練習をTコーチが担当してくれていたので、そのサポート。



午後2時45分頃からの学年別メニューから、3&4年生を担当。本日の参加は、3年生5名、4年生2名の合計7名。



最初は1対1。オフェンス役が向き合っているディフェンス役の股下のボールを蹴ってスタート。オフェンス役はボールをゴールに入れれば勝ち。ディフェンス役は、すぐさま振り返ってオフェンス役の邪魔をして、ボールをピッチから蹴り出せば勝ち。



攻守はじゃんけんで決定(じゃんけんで勝ったほうがオフェンス役)。スタート位置を2か所作って、どんどん対戦するオフェンス役でもディフェンス役でも5勝した選手が出た時点で、メニューをコーディネート(メニューの追加、というかアップグレード)。



最初はそのままゴールを目指せばよいだけだったものを、スタート位置から少し離れたところに1mの間隔で置いたコーンのゲートを各コースに作成し、そのゲートを通過するパターンに変更。



このメニューも5勝した選手が出た時点で、更にゴール前にもゲートを作成し、スタートしてからどのゲートでも良いので2か所通過しなければならないルールに変更。



給水休憩後は、ボールトラップからのシュート練習。ボールをしっかり止める練習をするのだけれど、今日は「勢いのあるボールにそのまま足をぶつけると大きく跳ね返ってしまうということを体感してもらうため、私がコーナー付近からゴール前にやや強めのグラウンダーのボールを供給し、それをいったんトラップしてからシュートする形。



大きく分けてエッジコントロールとクッションコントロールの2つのボールコントロールの方法があるのだけれど、それには触れず、とにかく強いボールに触れてもらうことが目的。両側のコーナーから実施。



続いて、右コーナーから、ゴールラインから離れていく形の浮き球を供給し、これはとにかく身体のどこでボールを扱っても良いからダイレクトでシュートする練習。(キックミスを防ぐため、ボールをマーカーの上に置いてキック)



もうね、カーブしてくるボールの落下点を予測することに慣れていないし、ワンバウンド後にボールがどこに落ちてくるのかも全く予測できないので、ボロボロ。(またやわらかいボール&テニスラケットを使って落下点に入る練習をしようっと。)



最後に、右45度から触れてコースを変更しないとゴールに入らないグラウンダーのボールにペナルティーアーク付近から走って追いついてボールのコースを変える練習を実施。



最後の給水休憩をとって、ミニゲーム。



3時55分に、ミニゲームの終了時刻(4時20分)を伝え、自分たちでチーム分けおよび備品(コーン&マーカー)の片づけとゴール(コーン)作成をしてゲームを開始するように指示したが、ミニゲームを開始できたのは4時10分だった。



現3年生は、1年生の終わりころには、5分もあればこれらのことができていたのにねぇ・・・。



ということで、本日のミニゲームは約束通り4時20分に終了。ゲーム時間は10分。



グランド整備&ストレッチをして練習終了。(4時40分。)








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2746-edf04a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック