3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2017/05/03) U9


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




ゴールデンウィーク期間中、わが団は練習を行わないのだけれど、今月はグランドおよび体育館の使用ができず練習日が少なくなるということで、連休の初日の今日のみ練習日となりました。



本日の低学年の全体練習は、Sコーチが担当。高学年はTコーチが担当。(ちなみに、今月から練習開始時刻が高学年も同じ時間に変更。)



2時過ぎからの学年別メニューでは、3年生を担当。本日の3年生の参加者は、本日から入団した2名を含む7名。



最初は、ボールタッチ系メニュー。今日から入団した2人がいるので、丁寧に説明しながらの練習。じっくり約30分。



短い給水休憩をとって、次は2人組でオフェンス役とディフェンス役に分かれて勝負。向かい合った状態のディフェンス役の股の下に置いたボールをオフェンス役が蹴って対戦スタート。オフェンス役は、途中に置かれたコーンの外側を通過してからシュートするルール。



7人いるので、それぞれ6人全員と攻守を入れ替えて対戦したら終了。6人×2セット、12回戦/人。スタート場所は2か所。



今日は最初からコーンの外側を通過するルールにしているので、やはりディフェンス側が有利。ということで、次はコーンを無しにする代わりに、私がGK役に入って実施。



給水休憩後の3時からは、7m四方のグリッドの四隅にコーンを置いて、3対3でチーム対抗でリレー。(1人早退したため)



最初は、単純リレー。反時計回り&時計回り。続いて、ボールドリブル、ボールタッチ系のメニューを織り交ぜながら、約30分。



3時30分になったところで、4時にミニゲームを終了するということを伝え、今から給水休憩、チーム分け、コーン&マーカーの撤収、ミニゲーム用ゴールの設置を素早く行えば、ミニゲームの時間は長くなるけれど、モタモタしているとミニゲームの時間はどんどん短くなるよ、ということを話して静観。



前回の15分より5分短くなったけれど、やはりまだミニゲーム開始まで10分もかかっている。う~ん・・・。




ジュニアサッカー 監督・コーチ入門

池田書店
売り上げランキング: 56,309


サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)
池上 正
小学館
売り上げランキング: 6,520




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2756-69a51d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック