3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2017/05/14) U12


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、5&6年生の学年別メニューの時間(PM2:00~)から、担当。普段この学年を担当しているTコーチが早退されたため。本日の5&6年生の参加者は、13名。



最初は、この学年の選手たちに3、4年生の頃に実施していたメニューを少々。



まずは、1.5m四方のグリッドで、向き合った選手とパス交換。同じグリッドで90度ずれた位置でパス交換しているペアのボールにぶつけないように、タイミングを見計らって行う。ボールをぶつけてしまった選手とボールをぶつけられた選手は、腕立て伏せ1回。



じゃんけんで負けた選手がとなりのグリッドに移動するローテ。(13人なので、1人浮いた状態を解消するためのローテ)



パスの足の限定や、トラップ後にタップ入れを必須にしたり、いろんなバリエーションで実施。(もちろんダイレクト(ノートラップ)のパス交換も入れるけれど、これは腕立て伏せの練習になってしまうので、時間的には少な目。)



30秒の給水休憩後、今度はマーカーの上に置いたボールに、5m離れた両方向からアプローチして、90度のターンしてダッシュ5m。オフェンス側とディフェンス側という設定。オフェンス側に合わせてディフェンス側が合わせる形。(あとから逆方向に動くパターンも実施。)



最初は、オフェンス側はフェイント動作なしからスタート。続いてフェイント動作1回、フェイント動作無制限(といっても最大3回程度まで)という形で実施。



1分間の給水休憩後は、9個のマーカーと2色×3セット(計6枚)のビブスを使って、TIC TAC TOE。もう何回か実施しているので、説明なしですぐスタートできた。



だんだん対戦が長くなることも増えてきた。要するにお互い相手のチャンスを潰しながら自分のチームの勝利を目指せるようになってきたし、味方選手に対するコーチングも少し進歩してきた。



3分間の給水休憩後の3時からは、早退されたTコーチにこの学年の選手に今教えているテーマが「ボディシェイプ」であるということを聞いていたので、ボディーシェイプの練習。



で、練習を開始する前に、選手に「ボディーシェイプって聞いたことがある人」って聞いてみたら、今日からから入団した選手以外は、一応全員「聞いたことがある」ということだった。(ま、そりゃそうだ。)



「じゃぁ、ボディーシェイプって何かということを説明できる人?」って聞いたところ、何人かの選手が答えてくれたのだけれど、う~ん、という感じ。ま、私も言葉で簡単にうまくは説明できないんだけどね。



ということで、具体例として右サイドのタッチライン沿いで自陣側からボールを受ける時の、悪い例と良い例をデモして見せて説明。



で、長細いグリッドを3つ並列に作り、4人組でボディシェイプの練習。本当はパス&ゴーの要素も入れながら実施したかったけど、ピントが呆けてもいけないので、とりあえず擬装のタッチラインを背負った状態になる中央の2名がボディシェイプを意識して反対サイドにパスする練習(ボールをひし形に動かす形。)



これもローテを入れながら約20分。



最後の給水休憩前に、ミニゲームの終了時刻を伝えるとともに、チーム分けとピッチ作り(散らかっているマーカーの片づけを含む)を指示してから、休憩開始。



あっという間に、ミニゲームを開始できる状態になった。さすがは6&5年生。



で、ミニゲームを見ていたら、
1)開始前に意識するように言ったにもかかわらず、やはりまだボディシェイプを意識したボールトラップをしなければいけないシーンで、後ろ向きの状態のままボールを受けてしまっているシーンが散見されたこと
→もっとボディシェイプを意識しよう

2)スローなボールを(ボールサイドに寄らずに)待っているシーンが散見されたこと
→スローなボールの場合は必ずボールのほうに身体を動かすこと意識しよう

3)パスを出してプレーを止めてしまっている選手&シーンが非常に多く見られたこと、
→もっとパス&ゴーを意識しよう、ボールを持っていないときの動きを意識しよう

といったようなことを伝えてからグランド整備&トイレ掃除開始。



簡単なストレッチをして、練習終了(4時15分)。



ジュニアサッカー 監督・コーチ入門

池田書店
売り上げランキング: 198,667




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ


☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2766-fdc0cb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック