FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2017/05/27) 副審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、所属する地区の協会から派遣されて、3種カテゴリーの都道府県大会の副審を担当してきたのですが、コメント欄の返信を書いている間に時間が経ってしまいました。



明日、朝早いので、今日はもう寝ます。



ということで、この記事の続きは後日、この記事に追記する形で更新したいと思います。



では、みなさんおやすみなさい。



これより追記。



試合時間は60分(30-5-30)。審判団は3人制で全員協会派遣。第4の審判員および本部は、当地区の中学校の部活の顧問の先生方。



都道府県大会のかなり上のほうの試合なので、試合前の打ち合わせは主審を中心に入念に。もちろんフィールドチェックもきちんと実施。



ちなみに協会からは試合時間の60分前までに会場入りすることを指示されていたが、私を含めて全員90分前までには会場入りを済ませてました。(笑)



私が担当したA2サイドでは前後半合わせてオフサイドはなし。



1度だけ「戻りオフサイド」になりそうなシーンがあったが、オフサイドポジションから戻った攻撃側競技者がボールを処理した守備側競技者のプレーを妨害するには至らなかったので、フラグアップはなし。



前半終了間際、スローインで再開する前に、左サイドバックの選手と相手FWが小競り合い。この2人、少し前からやりあっている。厳密には、左サイドバックの選手が相手チームのスローイン時に相手FWの後方からつっかけ、FWがそれを嫌っているという状態。



今回もスローアーがボールを拾いにいっている状態の時から、左サイドバックの選手がちょっかいを出し始めた。場所は私の目の前。アシスタントサイドのスローインなので、主審は次の展開に備えて、この2人からは少し離れた場所に位置していて、この2人の小競り合いには特に気づいている気配は感じられない。



ということで、スローアーがボールを投げ入れる前に、「○○番(守備側競技者)、インプレー前に相手を押さえたり押したりしない!」「△△番(攻撃側競技者)もやり返さないように!」と私のほうで注意を実施。



ハーフタイム時に、反対側の副審にこの2人の動きに注意してもらうこと申し送りしておいた。(主審には私が2人に実施した注意が聞こえていた様子。)



後半、ハーフウェー付近で、私の方向に向かってボールをドリブルしていた攻撃側競技者に、守備側競技者が斜め後ろから右足でスライディングしてボールを奪おうとしたが、ボールより先に攻撃側競技者の左脚にヒットして攻撃側競技者が転倒。



私のほうでクリーンにファウルが確認できてしまったので、思わず右手でフラグを振ってファウルサポートを実施。ところが、私がフラグを振ったのと同時に、主審が「ノー(ファウル)」のコール。



恐らく、主審の位置からはディフェンスの右足がボールより先にオフェンスの左脚(厳密には左すね付近)に当たったことが確認できなかったものと思われた。



「やべっ」と思った私は、すぐさまフラグを下げて、オフサイドラインに就き直しを実施。



試合後主審が、「ごめんね~」と詫びを入れてくれたのだけれど、明らかに主審の視野外で起きたプレーではなく、主審が見て判断を下しているので、私のほうが悪い。



完全に私の勇み足。もうワンテンポ待って、主審がこのプレーに違和感を感じた素振りやそのような気配を感じてから、フラグアップしてファウルサポートすべきところを、慌ててファウルサポートしてしまった。



ということで、主審には「いえいえ、私のファウルサポートが早すぎでした、もうワンテンポ待つべきでした。こちらこそすみません。」と詫びをいれました。



その前に、私がファウルサポートしようと思った瞬間、主審の笛が鳴って、主審の笛とファウルサポートのシグナルがきれいにそろった、というシーンがあったので、「今回もきれいに(笛とフラグシグナルが)揃うかな?」なんて思っていたら、思いっきり差し違い状態のような感じになってしまいました。



副審はあくまで主審のアシスタントに徹しなければならないのに、主審の足を引っ張ってしまう形になってしまいました。反省。



といったところが本日の主な内容。


molten(モルテン) レフェリーグッズ アシスタントレフェリーフラッグ QF0020
molten(モルテン) (2012-03-29)
売り上げランキング: 142,310




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックだけでも押しておいていただけると幸いです。
  



☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2779-20814564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック