3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2017/06/10) U10 U9


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、午前中に三男の学校で行われた3種の練習試合の主審を2試合担当したあと、午後から団の練習。



午後1時の練習開始時から本日不在のKコーチの代わりに3&4年生を担当。本日の3&4年生の参加者は、9名。



最初はボールタッチ系のメニュー。



続いて、1.5m四方のグリッドの四隅にマーカーを置き、90度ズレたペアのボールに当たらないようにペアでパス交換する練習。パスを出すタイミングを計る練習。



4年生は過去にこのメニューを経験していたので、問題なかったのだけれど、3年生は初めて行うメニューだったため、最初に詳しく説明。グリッドの中でボールが当たってしまった場合、ボールをぶつけた選手とボールをぶつけられた選手が罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。



それぞれのペアの片割れは、転がってしまったボール拾い。



1分間ごとにローテーション。ローテーションの方法は、同一グリッドの中にいた4人でじゃんけんをし、負けた1人がグリッドを移動。(片方のグリッドでじゃんけんに負けた選手は1回休み。)



パスを待つ間は、足踏みをしながら待つように言ってあるのだけれど、別のことを言うとすぐに足踏みを忘れてしまう選手が多い(笑)。



4年生は比較的きちんとインサイドキックが出来ていたものの、3年生はまだまだ。特に今年から入団した2人は少し丁寧に見てあげる必要がありそう。



ということで、グリッドを使うのをやめて、単純に2人で2m程度離れて向き合ってインサイドキックの確認。



とりあえず、ペアに足元にボールをトスしてもらってダイレクトでインサイドキックで返すパターンで試してみたものの、きちんと相手の胸にボールを蹴り返せる選手がほとんどいなかった。というか、2mの距離でも相手の足元にボールをトスできない選手がいっぱい・・・。
orz



ということで、相手にトスしてもらうことは諦め、自分でボールをトスしてインサイドキックで相手の胸めがけて蹴る練習。両方向で蹴りあうと、ボールを拾いに行く時間のほうが長くなりそうなので、プールのほうにむいている選手だけが蹴るパターンで実施。(オーバーしてもプールの壁のところでボールが止まるか跳ね返ってくるので。



1分間で、ペアがキャッチできるキックを何回できるかをカウントして報告する方式。立ち位置を交代して実施後、ペアでじゃんけんをして負けた選手が移動(ローテーション)。



給水休憩後は、ボールトラップからのシュート練習。強いボールをワントラップしてすぐにシュートする練習。シュートしやすい位置にしっかりボールを置けるかどうか。



まずはゴールポスト付近からのボール。ボール出しのためそれなりの強さでボールを蹴らなければならないのだけれど、本日は午前中に2試合主審を務めているので、足がつらい。



と思っていたら、今日は5年前に卒団したOBが遊びに来ていて、その彼が監督が練習を担当している5&6年生の練習を暇そうに眺めているのが目に入ったので、私の代わりにボール出しをしてもらうことにした。



なので、私はゴールに入って選手たちへのコーチングに専念できた。



給水休憩を挟みながら、ボールの出所を変えたり、トラップ&シュートではなくインサイドでボールのコースだけ変えてボールをゴールに押し込むようなパターンも実施。



最後は、真後ろからのボールをターンしながらワンタッチでボールのスピードを緩めてすぐにシュートをする練習を実施して練習メニューは終了。



3時10分に、ミニゲームの終了時刻が3時45分になることを伝え、今から給水休憩、チーム分け、マーカー&コーンの片づけ、ミニゲーム用ゴールの設置を自分たちで済ませてミニゲームを開始するように指示して、静観。



さすが、3&4年生、5分ほどでミニゲームを開始していた。



約束通り、3時45分までミニゲームを実施し、ゲーム終了後にちょっと短い総括とミニゲーム中に気が付いた改善点などを2つほど話して、グランド整備を指示。



練習終了、4時5分。



サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)
池上 正
小学館
売り上げランキング: 6,027




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2795-85421f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック