FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
明らかな得点時に笛は吹かない
 


2年前の2007年度の審判員の更新講習において、明らかな得点時については、GOAL(得点)を意味する主審の笛は、吹かない(というか、吹いてはいけない)という通達が、行われました。
 


「吹かない」の実施時期については、更新講習で通達を聞いた瞬間から、ということでした。比較的その年度の早い時期の更新講習を受講した私は、まだ「吹かない」ことが、審判員全体に通達される前に、「吹かない」を実践して行うことになりました。
 


今まで、4種(小学生以下)の審判をしてきた当時4級審判の私にとって、得点時に笛を吹かないということは、最初はとても違和感がありました。当時のJFAのコミュニティーフォーラムなどでも、いろいろ話題になっていました。
 


実際に通達通りに実践した際、選手や観客に「あの審判なんでゴールなのに笛吹かないの?」と思われてるのでは?なんてことも想像しました。
 


現に、子供の保護者として、試合を観戦していた際、得点時に同じチームの保護者から、今の得点なの?何で笛がないの?ということをよく質問されました。
 


質問される度に、「今年から明確なGOALのときは、主審は笛を吹かないことになったんですよ。」と説明してまわりました。
 


さすがに今では、得点時に笛を吹いている審判は、ほとんど見かけなくなりました。

 

ところで、原文ではどうなっているかというと、

The whistle is NOT needed to:
• stop play for:
– a goal kick, corner kick or throw-in
– a goal


となっています。

 

日本語訳の競技規則では「吹く必要はない」と訳されていますが、通達は「吹かない、吹いてはいけない」となっています。

 

では、海外の審判や国際審判はどうしているんだろうかと思って、テレビの海外の試合や、日本代表の試合を注意して見てみましたが、得点直後の映像には絶対主審は映っていないし、音声で確認しようと思っても、観客の声が大きいので、笛が吹かれていたとしても聞こえません。ましてや日本代表の試合などでは、アナウンサーが絶叫していて、全く判りません。
 


仕方ないので、ネットでいろいろ調べてみました。
 


やはり、日本以外の国では、明らかな得点時は笛は吹かないというのが、スタンダード(標準)のようです。そういう意味では、ワールドカップの常連国になろうと目指している日本が、国際スタンダードに沿った変革を行ったことは、よかったことなのだろうと思います。
 


あ、ちなみにこの文書は、「得点時に笛があったほうがよい」と提言するものではなく、記録(いつごろから得点時に笛を吹かなくなった)に残しておこうと思っただけの話です。
 


(2010.11.06 追記。競技規則の該当する部分を転載しておきます。

競技規則 ガイドライン 第5条 主審

主審のシグナル

笛の使い方

次の場合、笛を吹く必要はない。
●次の理由でプレーを停止するとき
- ゴールキック、コーナーキックまたはスローイン
- 得点

●次の場合にプレーを再開するとき
- フリーキック、ゴールキック、コーナーキック、スローイン 

 

転載ここまで。)



 

☆ 関連記事 ☆

「試合時間を間違えて笛を吹いてしまったら・・・」

「主審時の持ち物 パート1 (笛)」

「主審時の持ち物 パート9 (笛用ホルダー)」 

「◆ 主審の持ち物に関するこのブログ内の記事を集めた記事」 

 

☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/281-bae810fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック