3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
オフサイド・テスト ・・・ このテストが全問正解できた人だけは副審の誤審に文句を言っても構いません(笑)



今日の記事は、副審の視野(実際に副審を担当している感覚)でオフサイドの判定のテストができるサイトの紹介です。




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




現在、このブログ上で週1回程度の間隔で、米国プロ審判協会が以前作成した「オフサイド判定テスト」の映像を紹介しています。実は、その映像は米国プロ審判協会が副審のために実施したオフサイド判定テストを反対側から撮影しておいた映像を使っているので、実際の副審の視野とは少し違います。(左右反対。しかもカメラの位置が固定されています。)



今日紹介する映像は、副審の頭部(こめかみ部分)にカメラを装着して撮影したと思われる映像です。その映像を使って、新しくオフサイド判定テストが作成されたようです。




疑似的に作られた問題が13問あり、それらは2問セット(最初が二択で単純にオフサイドの判定問題。次に四択でオフサイドの判断をしなければならない瞬間の副審の視界がどうだったかを選ぶ問題)になっています。最後に2問おまけがついていて、ラス前の問題は「相手競技者を妨害」したのかどうか、ラストの問題は「守備側競技者の意図的なプレー」なのかどうか、を問う問題になっています。



計15問(設問数は28)。テストをするにあたって、ご自分の回答をメモとして手元に残しておかれることをお薦めします。回答後、得点は出ますが、自分がどの選択肢を選んだかは表示されませんので。



映像は、回答入力前に何度も見直すことは可能ですが、実際の現場でリプレイはできませんので、初見(1回のみ)で頑張って回答してみてください。一時停止なんぞはもっての外。(入力した回答のメモを残すことをお忘れなく。全ての問題の回答を入力後、名前(適当なものでok)を入力して「See Results」を押すとスコアが表示されます。)



https://www.proassistantreferees.com/perception-test-5/



実際に私たちが副審を担当しているときに見ている視野に非常に近いです。また、オフサイドライン・キープの仕方や、オフサイドの判定をしなければならない瞬間の目に見えたイメージを脳内に記憶する練習にもなりますので、なかなか審判(副審)の経験を積む機会がない方には、うってつけの教材です。



ぜひ、審判員仲間の皆様に、上のサイト(もしくは、当記事)をご紹介いただき、共有していただければ、と思います。



本日現在、上のサイトに対して回答している人数が260人くらいのようなのですが、全問正解している方はまだいないようです。ぜひ上のリンク先でオフサイド・テストにチャレンジしてみてください。



結果(スコア)表示のところにも書かれているのですが、このテストは何回でもチャレンジできますので、毎週でも良いし、審判をする日の前の日にチャレンジすることを習慣づけても良いかも知れません。



私も副審を担当する日の前の日の夜に忘れずにチャレンジするように心掛けたいと思います。



ということで、ブログの右サイドバーにある「リンク集」の「オフィシャル系」のところに「オフサイド・テスト」という名前でリンクを追加しておきましたので、皆さんもどうぞご利用くださいませ。



adidas(アディダス) レフェリーフラッグ JH399
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 55,921




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 今日の記事はいかがでしたか?


  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
オフサイドテスト
いつもブログの記事を参考にさせてもらってます。
テスト難しいかったです。
フェイスブックの審判員のグループでリンクを貼ったのですが都合が悪ければ削除します。
(先にうかがってから貼るのがマナーかもしれませんが)
2017/07/07(金) 10:09:20 | URL | 中田諭志 #- [ 編集 ]
Re: オフサイドテスト

中田諭志 さん、はじめまして&コメントありがとうございます。

> フェイスブックの審判員のグループでリンクを貼ったのですが都合が悪ければ削除します。
> (先にうかがってから貼るのがマナーかもしれませんが)

全く問題ありません。
ご丁寧にご連絡いただきありがとうございます。

今後もこのブログを応援くださいますよう、よろしくお願いいたします。


2017/07/07(金) 23:13:24 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
これができても実際の現場ではオフサイドライン、オフサイドポジションの選手は瞬時に変わっていくから抗議していいとは思わないです。
点数は書けるほどよくありませんが…笑
2017/07/09(日) 20:59:38 | URL | ブラック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし

ブラック さん、いつもコメントありがとうございます。

> 点数は書けるほどよくありませんが…笑

私も、自分ではフラッシュラグ錯視の補正ができるようになったつもりでいたのですが、まだまだだと実感しました。


2017/07/10(月) 00:00:43 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2825-0b92b2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック