3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判をする上での準備


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




先日の米国プロ審判協会の記事の紹介をした記事で、審判をする上で準備が大切ですよ、というお話がありました。



準備については、2011年度の審判員証と一緒に送られてきた、REFEREES’ DIARY用の下敷き(?)に具体的な「準備」の内容が書かれていますので、それをご覧になるのが手っ取り早いと思います。



これ↓です。
refill_002.jpg




無くしてしまった方、あるいは2011年度以降に審判員資格を取得された方はお持ちでないと思われますので、転載しておきます。




【審判員としての心がけるべきこと】

《日常生活》 ---------
・サッカーを楽しみます
(審判をする、プレーをする、ゲームを見る、話をする)
・競技規則を確認します
(疑問点を解消、常に新しい情報を入手します)
・トレーニングをします
(負傷や事故を防止するために、選手・チームの努力に対して良いレフェリングをするために)

《前日》 ---------
・審判をするための用具を準備します
(審判服、シューズ、ワッペン、笛、時計、イエロー/レッド(グリーン)カード、記録用紙、筆記用具、トスコイン、副審フラッグ など)
・試合の情報を確認します
(キックオフ時間、会場、交通経路、集合時刻 など)
・一緒に審判する審判員と連絡をとります
・必要に応じ、ホームチームや大会主催者と連絡を取ります
・競技規則の再確認をします
・体調を確認します
(体調が悪いのに審判員を務めることは、自分のみならず、多くの人に迷惑をかけることにもなります。

《試合前》 ---------
・キックオフの60分前に会場に着くようにします
(集合時刻が示されている場合は、その時間に合わせて会場入りします)
・試合に関わる人と挨拶を交わします
・フィールドを確認します
(必要に応じて会場責任者に依頼したり、自ら修正をします)
・大会規定を確認します
(試合時間、交代人数 など)
・ボールやフラッグなどの用具を確認します
・審判団として協力する準備をします(打合せ)
・ウォーミングアップをしっかりとしましょう
(ケガ・事故の防止をし、心と体の準備をし、自分の体調の確認をします)

《試合中》 ---------
・全力で審判を務めます
(試合ま競技者が競技規則に則ってプレーするものです。主役は。競技者でありチームです。)
・審判団として協力しあいます

《試合終了後》 ---------
・試合について自分自身で振り返ります
・審判アセッサーの指導や仲間のアドバイスに耳を傾けます
・審判ダイアリーに試合の記録を記入します
・試合中、疑問のあった競技規則などを確認します

《翌日から》 ---------
・競技規則を再確認します
・体調を整えます
・自分の問題解決のために努力します





ちなみに、サッカーレフェリーズ

サッカーレフェリーズ〈2016/2017〉
浅見 俊雄 日本サッカー審判協会
アドスリー
売り上げランキング: 225,498

では、もっと詳しい内容が記載されています。

(もうすぐ2017/2018年度版が発売されると思いますが。)



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2842-e585ce50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック