3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2017/08/11) 主審 ×2.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、三男の学校で行われた練習試合のA戦2本を担当。



試合時間は、2本とも50分(25-5-25)。



学校への到着が試合開始の直前だったこともあり、ほとんどウォーミングアップをしないで担当することに。



開始早々、バックステップ中に三男たちのチームの選手の足を踏んでしまい、思いっきり右足首をひねってしまうのと同時に私自身が転倒してしまった。(選手は転倒なし。)



強烈な痛みがあったが、重症ではなくしばらくすれば引く痛みだとすぐにわかった。三男たちのチームのコーチが私の様子を見て交代してくれようとしたのを丁重にお断りして、任務を続行。思った通り2~3分後に痛みは消えて、普通にランニングできる状態に戻った。



しかし、その後も3回ほど選手と接触してしまった。先の転倒といい明らかに私のミス。全然首を振れていない。バックステップやサイドステップの際に、ちょっと首を振って自分の進む先の状況のチェックを怠っているから選手と接触してしまう。



たぶん、しっかりとウォーミングアップをしていれば、こんなに選手と接触することもなかったのだろうと思う。ウォーミングアップで身体と心の準備をしないといけませんね。



2試合目は、バックステップやサイドステップ前にしっかりと首を振ってスペースのチェックを怠らないようにしたので、選手との接触はなし。



2試合通して、イエローカードの提示はなし。



といったところが本日の主な内容。








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2863-d060973a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック