FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
金色のバルキーンが正解でした!
 

 

過去の記事「モルテン ドルフィンプロ という笛」で、西村主審が使っている笛が、「金色のバルキーン」という噂がある、というお話を未確認情報として書きました。

 

3月29日のチャリティーマッチで西村さんの手元が映ったのを見た時に、形がドルフィンっぽく見えたので、記事の中では「ドルフィンプロ(?)」と書いたのですが、正解は表題の通り、「金色のバルキーン」であることが確認できました。

 

どこで確認できたのか、というと「サッカー競技規則と実践的審判法 Ver.4.0」に映っていました。

 

審判員資格をお持ちの方は、JFAの審判TV(JFAコモンズへの登録が必要です)で確認ができます。

http://commons.jfa.or.jp/refereetv/index.html

 

この「審判TV」の中に、「ルールを学ぼう」というタブがあり、その中の

「【2011.04.07】ルールを学ぼう!【サッカー】」

というファイル(同じ名前のファイルが2つ存在しているので、わかりにくいのですが、アイコンに「②試合前」と表示されているほうです。)の中で、確認できます。

 

ファイルの開始から2分50秒のところで、審判用具(恐らく西村主審個人所有の持ち物)が映ります。

 

2分50秒のところの映像では、正面(裏面?)が映っているので、いまいち確認し辛いのですが、その3秒ほど前の2分47秒付近の打合せのシーンの卓上に載っている映像をみると、明らかに「金色のバルキーン」であることがわかります。

 

時計も、2010年度版のレフェリーエリート2はベゼル&プッシャーがイエローのはずですが、映像を見るとゴールドっぽい色ですね。

 

ただ、打合せ時(スーツの時)は左手にレフェリーエリート2を着用しているようですが、レフェリーウェアに着替え終わったあとの左手には、別の時計を着用されています。

 

(レフェリーエリート2は右手に移動しているようです。)

 

 

それにしても、JFAの審判TVのファイル名の付け方はなんとかしてほしいですね。「見せてやるから文句を言わずに黙って見ろ!」というようなサービスの提供に近いですねぇ・・・。

 

折角コンテンツが良くても、ディスプレイの方法がよろしくないとお客さんは覗いてくれないですよ~ん。

 

ファイルの掲載日時よりも、そのファイル(映像コンテンツ)を見れば「何の知識が得られるのか」ということを瞬時に知りたいのだけど・・・。

 

ま、審判員資格保有者が最新版のDVDの内容を確認できる場所が出来つつあることは評価できるんですが・・・。

 

折角なので、もうちょっと。

 

「ルールを学ぼう」の1つのタブの中に、サッカーとフットサルの両方をごちゃまぜで格納するのではなく、タブ自体を「ルールを学ぼう【サッカー】」と「ルールを学ぼう【フットサル】」の2つに分けてもらった方が良いと思う。

 

著作権は放棄しなくてよいので、youtube などにUPするとかチャンネルを作るとかして、サッカーを楽しむ全ての人がいつでも見られるようになっていれば、もっと良いと思う。

 

あと、子どもたちにもわかるような「やさしいルール解説」のコンテンツも欲しいですね。少年団などサッカーチームに所属している子どもたちが、保護者と一緒に自宅でルールを学べるコンテンツが。

 

ルールの学習に疲れた時に、日本代表やJリーグの過去のスーパープレー集を見られるようにしてあれば、いつかはこんなプレーをしてみたい、という夢をもってサッカーに取り組む選手が続出するかも・・・。 

 

話が「金色のバルキーン」の話から大きく逸れてしまいました。



 

 

☆ 関連記事 ☆

「主審時の持ち物 パート1 (笛)」 

「モルテン ドルフィンプロ という笛」

「審判の持ち物関係の Amazon のHTMLリンクを集めた記事」

  

☆ 関連するタグ ☆



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
No title
試合前に左腕につけてるのは時計じゃなく、POLARじゃないですかね
2011/06/15(水) 15:12:57 | URL | タカ #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
UstreamにUPされているトークショーでの上川さんのお話と私自身が1級審判員の方に伺ったお話(いづれも心拍数計測についてのお話)と、タカさんから頂いた POLAR という情報から、
 
http://www.polar.fi/en/products/maximize_performance/
running_multisport/RS800CX
 
かなぁ・・・、という感じですね。
 
 
2011/06/15(水) 21:44:59 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
ポラールですね!心拍数、走行距離が記録できる時計です!Jリーグ担当審判には配布(今年からは貸し出し)されるそうです。靴と胸につけるセンサーのような物と連動させるそうです。今度レフェリーの足元を気にして見てください。タマゴッチのようなものを片足の靴紐につけてますよ!
2011/06/17(金) 02:47:01 | URL | もちお #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
 
もちお さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
 
これからはレフェリーの足元を注意して見てみるようにしたいと思います。でもTV中継だとあんまり審判の足元がクリアに映ることが少ないですよね・・・。
 
スタジアムで観戦する時に、忘れずにオペラグラスを持っていこうと思います。倍率がそれほど高くないので、見えるかなぁ・・・。
 
 
2011/06/17(金) 22:54:08 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/294-152092ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック