FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
交代されようとした競技者がフィールドを離れることを拒んだ場合
 

 

ペルー戦(1日)の記事で書き忘れたお話を。

 

後半44分過ぎの、選手交代のための中断シーン。

17 長谷部選手 と 7 遠藤選手

完全に書き間違えだったのか、「17」の1と7がくっついて第4の審判員を務めていた西村さんには「7」に見えたのかは解りませんが、いづれにしても、ちょっとバタバタしてました。

 

試合を見ていて、私は一瞬、「あれっ、場内に交代(OUT)すると第4の審判に表示されてしまった遠藤選手はどうなるんだっけ?」と考えてしまった。

 

オフィシャル(審判)側が間違えていたなら、問題なくチームが意図する交代ができるだろうけど、チーム側が明らかに書き間違いというミスを犯していたら、どういう扱いになるのだろう、まさか強制的に交代させられる?いやいや、そんな話は聞いたことがないしなぁ・・・、と。

  

このような場合についても、きちんと競技規則に書かれていました。

 

さて皆さんは、どこの条文にどのような文章で規定されているか頭に入っていますか?

 

(普段、リエントリーを含む自由交代の試合を担当することの多い私は、その文章に目を通した記憶はありましたが、完全に失念していました。)

 

 

どこに書かれているか、みなさんの記憶を確認していただくために、答えがすぐに見えないよう(わざとスクロールが発生するよう)、改行を多めに入れておきます。

 

 

 

 

第何条で、条のタイトルは?

 

 

 

上記の件に関する記述があるのは、競技規則の本文側ですか?競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン(このブログ上では「ガイドライン」と表記している)側ですか?あるいは両方に書かれていますか?

 

 

 

答えは、第3条 競技者の数 のガイドライン側でした。それでは、記載されている文章を確認します。

 

   

競技規則 ガイドライン 第3条 競技者の数

交代の進め方

(中略)
●交代されようとした競技者がフィールドを離れることを拒んだ場合、競技は続けられる。
(中略)


 

いつもこの文章を目にしたときには、小学生の選手が「オレは絶対に交代したくね~」と駄々をこねているシーンしかイメージしていませんでした。

 

交代票を使う試合では、チーム側が記入してきた内容が間違えている可能性もある、ということを意識し、その場合には慌てずに対応しなくっちゃいけませんね。(第4の審判、3人制審判の場合は副審(A1)の仕事になります。)

 

競技規則の文章を言いかえると、「フィールドの中にいた選手が、フィールドの外に出るまでは、選手交代は変更できる。」とも言えますね。 

 

ということで、非常に勉強になりました。 

 

私と同じで、「交代されようとした競技者がフィールドを離れることを拒んだ場合、競技は続けられる。」という文章をあんまり意識していなかったよ~、という方は、

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ 

上記ボタンのクリックをお願いいたします。

アディダス レフリーセット2 ブラック Z1187 770153
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 10,494



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


 
スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/298-6544928e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック