FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
8人制サッカーの競技規則と1人審判法 (JFA 審判TV)
 

  

8人制の競技規則に関しては、2010年8月26日付で「8人制サッカーのルール」という記事を書きました。

 

その後、JFAの作成した8人制サッカーの審判に関するビデオファイルを見つけていたのですが、訳あって紹介するのを保留していました。

 

ファイルは、JFAコモンズの中の、審判ルームの中に審判TVというところがあり、その中のコンテンツとして用意されています。

 

もう少し具体的に書くと、2010年9月15日付のビデオコンテンツとして配置されている「8人制サッカーの競技規則と1人審判法」というものです。

 

このコンテンツの存在自体は知っていたのですが、直リンクのアドレスが不明で、紹介するのを控えていたのです。(JFAコモンズへの登録や、メニュー構成の説明が煩雑になり判りにくいという理由で。)

 

審判TVの仕組みが YouTube のように、直リンクのアドレスが判りやすい仕組みになっていると「楽」なのですが、そのようになっていなかったので・・・。

 

先週土曜日に、指導者としても審判員としても稼働がなく、完全OFFだったので、暇にまかせてJFA関係のページを渡り歩いていて、コンテンツの直アドレスが判明したので、記事にすることにしました。

 

なお、紹介するビデオコンテンツを見るためには、JFA WEB PORTAL へのユーザー登録が必要です。

 

「8人制サッカーの競技規則と1人審判法」 (映像時間:約10分)

http://commons.jfa.or.jp/refereetv/index.html?CategoryID=24&MovieID=397  (2014.08.15 追記。下のリンクをご利用ください)

http://www.jfa.or.jp/jfatv/index.html?CategoryID=14&MovieID=397

(2010.11.18 追記。上記の直リンクでは、JFA WEB PORTAL のユーザー登録と、審判資格を取得すると発行される KickOff 用のID の付加作業が必要です。KickOff 用のIDをお持ちでない方は、この記事の最後のほうで紹介している、JFATVのアドレスのほうをご利用ください。) 

 

ちなみに、8人制サッカーの競技規則と書いていますが、あくまで11人制の競技規則を知っている方が、8人制サッカーの審判をするにはどうするか、という視点で作成されているビデオですので、ご注意ください。

 

(サッカーの競技規則をよく知らない方が、8人制サッカーの審判を担当することになったので、とりあえずこのビデオだけ見ておけばなんとか8人制のサッカーの審判ができるようになるかなぁ、というものではありませんので、ご注意ください。) 

 

なお、JFA WEB PORTAL への登録が面倒とか、どうしてもユーザー登録したくないという方は、以下のJFATV側のアドレスからであれば、ユーザー登録なしでビデオを見ることができますので、一応紹介しておきます。

 

http://www.jfa.or.jp/jfatv/index.html?CategoryID=14&MovieID=397

 

ただし、次の記事で紹介する予定のビデオコンテンツは、JFATV側からは見ることができず、ユーザー登録が必要な審判TVでしか見ることができないようなので、JFA WEB PORTAL にユーザー登録することをお薦めします。 

 

☆ 関連記事 ☆

「8人制サッカーのルール」

「8人制サッカーの競技規則と1人審判法 (JFA 審判TV)」 

「8人制サッカー競技規則 の第1版と第2版」

 

以下は参考になるかどうかわかりませんが・・・ 

★ 私が8人制の試合の主審を務めた時の反省など ★

「審判記録 主審 × 1.0 」 (2010.11.28 付の記事)

「審判記録(2010/11/21) 主審 0.5 × 3 」 

「8人制大会主審時の反省」 (2009.09.24 付の記事)  






☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック