FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




私の場合ふくらはぎが攣りやすいので、審判活動をする際、

1)必ずふくらはぎサポーターを着用する

のですが、1日に複数の試合を担当する場合や、連日となる場合に

2)前の日の夜および当日朝に芍薬甘草湯エキス顆粒を飲む

という対策も行うようにしています。



これ ↓ です。




●効能・効果
体力に関わらず使用でき、筋肉の急激なけいれんを伴う痛みのあるものの次の諸症:
こむらがえり、筋肉のけいれん、腹痛、腰痛



この薬、合同トレーニングでいろいろ教えていただいている1級審判員さんから、数年前に教えていただいたのだけれど、家に帰ってきてから家内に話したら、「だから昔から言ってるじゃん!」って怒られました。家内は薬剤師。(笑)



4種では、試合中に足がつって負傷退場するケースをほとんどみかけませんが、3種では結構日常茶飯事です。お子さんが試合中によく足をつらせてしまう、という方はこの漢方薬を服用させてみては?



(あくまで、ふくらはぎがつりにくくなる効果があるだけで、絶対につらなくなる薬ではありませんので、お間違いなく。)



ちなみに、ふくらはぎサポーターに関しては、最近は専ら
こちら ↓ を使ってます。






当初はバンテリンサポーター ふくらはぎ アシスト をよく利用していたのですが、毛玉が発生しやすくコストパフォーマンスが低いので、ミズノのバイオギアサポーターに切り替えました。





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
芍薬甘草湯
どうも。いつも楽しみに拝見してます。この薬、私は、内科に罹った時に医師がすすめてくれました。即効性があり、攣った後でも効くとのこと。とりあえず、審判する前に飲むようにしてます。

今後も楽しみにブログ拝見します。
2018/02/05(月) 01:48:04 | URL | クロスステップ #- [ 編集 ]
Re: 芍薬甘草湯

クロスステップ さん、はじめまして&コメントありがとうございます。

> どうも。いつも楽しみに拝見してます。この薬、私は、内科に罹った時に医師がすすめてくれました。即効性があり、攣った後でも効くとのこと。とりあえず、審判する前に飲むようにしてます。

攣った後でも効くのですか。じゃぁ、人工芝グランドで70分以上のゲームを担当した場合には、試合直後にも飲むようにしようと思います。以前、人工芝グランドで70分ゲームの主審を担当したあと、用があったためにクールダウンを実施しないですぐに車に乗り込んで、約30分後に車から降りた直後に両足の太ももが攣る、という事態になった経験があるので。

情報ありがとうございます。これからもブログの応援をよろしくお願いいたします。


2018/02/06(火) 00:24:08 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3025-7a1a7225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック