3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
オフサイドなど … 2011 Referee Week in Review - Week 5 (米国サッカー協会)より
 


今日は、米国サッカー協会の 2011 Referee Week in Review の Week 5 の紹介です。


Week 5 は、3つの話題で構成されています。3つの話題の内容を簡単に紹介します。


1つめが、オフサイドのお話。2つめが、小競り合いとなっている選手への介入。3つめが、コーナーキックが空中でゴールラインを割ったケースのお話です。 


では、リンク先のビデオクリップをご覧ください。 

http://www.ussoccer.com/News/Referee-Programs/2011/04/Referee-Week-in-Review-Week-5.aspx 


☆追記 映像が直接埋め込めることが判明しましたので、上記アドレスの映像を記事に埋め込んでおきます。

 


 

1つめのオフサイドは、直接フリーキックによって蹴られゴールポストに跳ね返ったボールをプレーした選手はオンサイドです。そのオンサイドの選手がポストから跳ね返ったボールをトラップした形となり、そのボールをゴールキーパーの前に走り込んでいた他の選手が触れてボールをゴールに押し込みました。


しかし、このボールをゴールに押し込んだ選手は、ラストパスとなったオンサイドにいた選手のボールトラップの際、オフサイドポジションにいたため、「オフサイド」となります。

 
審判団はこのオフサイドを見抜くことができず、ゴールを認めてしまったようで、「ゴールは認められるべきではなかった」という評価を受けていますね。


「ボールがゴールラインから数えて2人めの相手競技者を越えた瞬間から、ボールの位置がオフサイドラインになる」ということをしっかり意識して、その瞬間からしっかり頭を切り替えないと、いつまでも「ゴールラインから数えて2人めの相手競技者」ばかりに気をとられていると、このビデオクリップのようにオフサイドを見逃してしまうことになるので、ご注意を。(もちろん、ビデオクリップの副審が2人めの相手競技者に気をとられたのかどうかは定かではありません。)


2つめは、ファウルのあと小競り合いをしている競技者たちを引き離し、それ以上の騒動(乱闘など)にならないように介入しています。主審のゲームマネジメントの1つですね。


両者の様子を判断し、場合によっては笛を吹いて完全に試合を停止して、立ち止まって両者を自分(主審)の近くに呼び、両者ともに「注意」を与えるというのもアリだと思います。


ヒートアップしている両者にクールダウンさせるための時間を与える、というコントロール。うま~く選手を落ち着かせましょう。主審が火に油を注ぐようなことのないように・・・。

 
3つめの、「ボールが空中でゴールラインを越えたかどうか」を正確に判断できるのは、副審だけです。


主審の深視力がどんなにすごくても、ゴールライン上で監視する副審には敵いません。副審がしっかりサポートしましょう。 




☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


☆ 関連するタグ ☆


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/315-4704a635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック