FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録 主審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、知り合いの中学校のサッカー部の顧問の先生から依頼されて、3種カテゴリーの公式戦の主審を1本担当。試合時間は60(30-5-30)分。正規の時間を満了しても勝者が決しない場合は、延長戦10(5-5)分ののちPK戦が行われることになっていたけれど、延長戦は行われなかった。



副審のお二人も私同様、同じ先生から依頼された、普段協会の割り当てなどでご一緒させていただく方々(どちらも3級)。第4の審判員は別の中学校のサッカー部の顧問の先生(3級)。



試合前に、4審を含めて入念に打ち合わせ。念のためPK戦になった場合の項目なども。



本日の主な出来事。



両チームともフェアプレーを心掛けてくれたようで、ファウル数は比較的少なめだったと思う。アドバンテージを適用したシーンはなし。カード提示もなし。



途中から出場した選手の交代直後のテンションがやや高く、スローインの再開前(インプレー前)に相手競技者と体を押さえ合っていた。そこで、笛を吹いて試合を停止し、少し時間をとって両者を近くに来るように指示し、他の選手にもしっかり伝わるように「注意」を実施。



比較的早い段階でこの注意を行ったせいか、その後のコーナーキックなどは露骨に押さえ合うようなシーンは見られず、時間をとって「注意」を実施するようなことはなかった。



そうそう、もう1つ試合中に「注意」を実施したシーンがありました。



後半が始まってしばらくしてから、得点が上回っているチームのスローインの際、スローアーがいったん頭上に持って行ったボールをフィールドに投げ入れず、動作を中断してすぐ近くにいる味方競技者にボールを渡した。



試合時間の残りが少ない状況だったり、頭上でボールを保持する動作を長く継続していたり、遠く離れていた味方競技者とスローアーを交代したのであれば、即「警告」だったのだけれど、時間帯やスローアーの交代に要した時間などを考慮して、今回は笛のあと「注意」するだけに留めた。



「今の(スローアーの交代)は、遅延行為となるよ。次同じことをしたら「イエロー(カード)」出すよ~。」と。



試合中に、私自身の大きなミスはなかったと思う。



ただ、口に笛を持って行ったにもかかわらず笛を吹かなかった、いわゆる「迷い笛」が1回。インストラクターからは、いったん口に笛を持っていったなら、必ず「吹き切れ」と指導されているのに・・・。
orz


どんなシーンだったか、というと、体格が小柄な選手が身体の大きな選手に身体を合わせられて転倒した。接触があって転倒したので、瞬間的に「ファウルか?」と思い、笛を口に運んだのだけれど、口に加えた瞬間、「ん、今のファウルか?身体の大きな選手はファウルしたのではなく、小柄な選手がフィジカルで負けただけだ」と思い直して、笛を吹くのを最終的にやめた。



笛を口に持っていきながら吹かなかったので、小柄な選手のチームのベンチやチームメイトには少しフラストレーションを与えてしまったかもしれない。



普段からできるだけ「迷い笛」をしてしまわないよう、かなり気を付けているのだけれど、久々にやってしまいました。



あと試合前にもミスが1つ。



昨夜と今朝、このタフな試合に備えて「芍薬甘草湯」を服用しておこうと思いながら、まったく飲んでいませんでした。コメント欄でこの薬は「即効性」があるよ~と教えていただいてので、バッグの中の小物入れの中に常時入れている「芍薬甘草湯」を一包取り出し、試合開始直前にペットボトルのお茶で服用しました。



このとき、手で持っていたはずのレフェリーホルダー(審判記録カードを入れて試合中に記録するためのフォルダ)を、うっかりバッグの中に落とし込んでいたことにまったく気が付いていませんでした。



コイントスなどのセレモニーを終えて、キックオフを行うチームのほうにマークをしようと胸ポケットのレフェリーホルダーを探しても見当たらない。「ん、パンツのポケットに入れてしまったのか?」と探すものの、見当たらない。



予備のホルダーがレフェリーバッグの中にあり、今回たまたまレフェリーバッグを本部席のテーブルの足元においてあったので、あまり時間的なロスはなく、事なきを得ましたが、内心ちょっと焦りました。(今回の会場は本部席がピッチに面している会場でした。)



もしかしたら、「ん、あのレフェリーはなぜセレモニーのあと本部席のところに戻ったんだ?」と感じた人は何人かはいたかも。(笑)



といったところが、本日の主な内容。




 ← 事前に服用を忘れて、直前に服用したことでちょっとしたプチパニックに。でも、引きずることはありませんでした。もちろん試合中に足がつることもありませんでした。(ただ、最後の方はかなりヤバい感じではありましたが。)



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3191-dae8cc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック