FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
試合引率&練習内容(2018/08/19 夏合宿2日め) U10&U9 


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




本日は、夏合宿2日め。



午前の部。私は、Kコーチの代わりにホームグランドで行われたU10カテゴリーの練習試合のベンチ指導者を担当(Sコーチがサポート担当)。ちなみに、本日のU10カテゴリーの試合の参加者は、4年生5名、3年生8名の計13名。



本日のU10カテゴリーの引率にあたり、昨日Kコーチに現在この学年の選手たちに対して取り組んでいる練習テーマについてはヒアリングしておいたのだけれど、まずは自分の目で現状を確認しようと思い、1試合めはほとんどベンチからコーチングをせずにいた。(良いプレーを褒める声掛けは行いましたが。)



対戦の合間に、選手たちが試合中に感じたことや、見えたものを聞き取り、そこからルールに関することなどに話を広げたり、次の試合の中で取り組むテーマなどを確認。



2試合目と3試合目の合間では、Kコーチからヒアリングしていた、普段の練習で取り組んでいる練習テーマの確認も盛り込んで3試合目のテーマとした。



改善すべきことがたくさんあるけれど、じっくり取り組んでいくしかいない。



午後の部。
午後も引き続き13名の選手の練習を担当。



午前中3試合行っているので、軽めの内容。



2人組で、ボールも人も動かしながらゴールを目指すメニュー。4年生は経験済のメニューなのだけれど、3年生は初めてのメニューなので、パスの方向や動く方向を石灰(ライン)で描き、仮想の相手競技者として4本のコーンも配置。



2人組に対して、鬼役(ゴールを阻止するためにボールを追う選手)を1名付ける形でも実施。給水を挟みながら、約1時間。



その後、13人+Sコーチ&監督の15名でミニゲーム。(私は体調面を考慮してミニゲームには参加せず。)



練習終了後、グランド整備を行って、合宿の全メニュー終了。(合宿終了、4時。)








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/3230-4473e242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック